炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

足りない頭をほじくりかえして

そろそろネタを組み立てよう。

そう、美希の誕生日SSッ!


…なかなか思いつかなかったのが最近ぼんやりと輪郭できてきたのであともーちょい。



さて、ネタが被らないように今まで書いた作品のネタをちょいとまとめてみよう。

…宣伝もかねてなっ


2/25:如月千早編「アルタイルに願いを~the wish to Altair~」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/46473693.html
→何となく夜空の下に佇む千早、というイメージからスタート。
生まれた日の輝きを見せる、ということで、当日時点で丁度16光年の距離に離れている星を探すのが結構苦労しました(ちなみに鷲座のアルタイル。本来千早は15才なんだが、誕生日ということで一つ歳を取ったと解釈しての設定)。実は某マンガからネタ拝借。

3/25:高槻やよい編「桜舞う空の下で」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/47201869.html
→三月下旬時点で桜が満開かどうかはともかく。まぁ演出ってコトで一つ(ぉぃ
何故か二人きりで誕生日を祝う、というイメージが全くつかめず、2chのアイマススレに助けを求めたところ、765プロのみんなで祝えばいいんじゃない?(えりりん風)ということになり実現。結果的にやよいらしさが出せてとてもいい作品になったと自画自賛。初版時に、千早のやよいへの呼び方を間違えていたのはいい思い出(ぇ

4/3:天海春香編「春色の音を届けて。」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/47436911.html
→近い季節ということで、ネタが重ならないよう気遣うと、ちょっと季節感がなくなってしまう…反省。
この作品以降、ヒロイン視点での作品が増えてくる。良くも悪くも実験作。
彼女も歌、ひいては音楽が好き、というポイントから、プレゼントを選定。ただ、選ぶだけじゃあ妻らにということで…
問題はコレ、ちゃんと実在するのか否かが分からなかったことか(汗

5/5:水瀬伊織編「Please defend me.」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/48228267.html
→去年執筆したネタを伊織視点からリメイクしたもの。手抜きとかゆーな。
誕生日モノとしてはちょっとマイナー?な誕生石をフューチャー。月ごとの誕生石はわりと有名だが、日ごとの誕生石はそれほど知られて無い模様。ちなみに彼女の誕生石は…まぁ読んでくれたまえ(ぉ
ツンデレ一歩手前あたりが彼女の一番の萌えポインツだと思う(何

5/22:双海亜美&真美編「キミはステキなもうひとりのワタシ」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/48657892.html
→なんで5月に二人分あるんだよ!と頭抱えた記憶アリ(ぉ
双子で、しかも入れ替わりという設定ありきの力技、と自己分析。まぁ、キャラの特性生かすのは基本中の基本ですよ、と自己弁護。
というか、この二人のピーター・パンはマジで見てぇ。絵師さん、挿絵書いてくれません?(ぉぃ

6/23:秋月律子編「飾り気無しの想いを」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/49379065.html
→言っちゃうとファンに殺されそうですが、律っちゃんに地味なイメージしか持っておらず(執筆当時…というか、今もだがトゥルーエンド未補完)、それゆえ執筆には苦労した一品。
当初の予定では、うっかりワイン呑んでほろ酔いになった律っちゃんがプロデューサーに絡むという一幕を考えていたんですが、流石にフィクションとはいえ未成年アイドルに酒飲ませちゃまずいだろ、ということでこーいう展開に落ち着き。

7/6:高木社長編「酌み交わし、男二人。」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/49668488.html
→当日に誕生日を知り、速攻で書き上げたある意味やっつけ仕事(こらこら
男二人でやることっつったら?ということで満場一致(嘘)で飲み交わしということに決定。
高木社長は理想の上司です(マジ

7/19:三浦あずさ編「フェリス・ホイール・ランデブー」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/49912918.html
→フェリス・ホイールとは観覧車のこと。開発者の名前からとったそうな。
唯一のオトナということで、ちょいとあだるてぃーな展開も妄想していたんですが(ぇ)彼女自身が持っているちょっとした子供っぽさ(?)をピックアップしようと遊園地デートへ。
時間軸的にはランクD~Cあたり。まだプロデューサーになびく前あたりと思ってくれ給へ(偉そう

8/29:菊地真編「女の子のマホウ」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/50680156.html
→ありがちだけど、真の女のコ女のコした部分を引き出すというネタ。
CMネタは一度やってみたいネタで、これだけ、じつは随分と早い段階でプロットがまとまっていたりしていたw
後にCMそのものも執筆。存分に楽しませていただきましたとも。
…なお、CMのネタには実は元があって、それが某少女漫画だったりするのだが…さぁなんでしょう?w

9/9:音無小鳥編「リコリスをあなたに」
http://blogs.yahoo.co.jp/homurabe_2000/50888590.html
→誕生日ネタとしてはこれまた出尽くした?感のある誕生花。リコリスって、要するにヒガンバナの種類なので最初は使うかどうか躊躇したんですが、贈り物としても適した品種もあるということで続行。
主人公より確実に年上ということで、ちょっと手玉に取ってるようなキャラになっちゃったんですが、小鳥さんファンにも好意的に受け止められたようで一安心。おねーさんに遊ばれるのが好きです(Mか



さぁ、美希はどう祝ってあげようかにゃ~?



http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=homurabe
 ↑web拍手です。こんな風に美希を祝え!的なメッセがあるとちょっとドキドキします(ぉ