炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

2010-01-01から1年間の記事一覧

【日記】あばよ、2010年

コレを書いてる時点でまだ朝の七時半前なのですがそれはそれとして。 最後のブログの日記が8月頭であることを最近友人から突っ込まれました。 ごめんなさい、来年からは毎日更新に戻りたいです(何 なんというかこう、何もしてない1年だった感がひしひし。…

第1幕/第2場

ごう、ごうと途切れなく風が地中を吹き抜ける。その音を少々不快に感じたパチュリーは、手元の操作盤を操り、風の音を絞る。完全にカットしないのは、周囲の状況の変化を聞き取るためだ。 時折降ってくる巨大な岩塊や妖精の襲撃をかいくぐりながら、画面の向…

第1幕/第1場

真っ白い水蒸気の壁を越えると、そこは既に暗黒の世界であった。 ごう、という風切り音が聞こえ、水晶玉のモニター越しにちらりと映る魔理沙の帽子のつばがぱたぱたとなびいている。おそらく、地下には巨大な空洞があるのだろう。 『おっと、いきなりおいで…

【オリジナル】おかし か いたずら

「……ふぅ」 ぱたり、とノートパソコンを閉じてため息。 「ちょーっと今日は長引いちゃったか」 いつものことなんだけど。まぁこのペースならなんとか締め切りには間に合いそうだ。 さて、コーヒーでも淹れようかと立ち上がりかけたところで、不意に呼び鈴が…

仮面ライダーBLOOD:第3幕/第5場

身体を流れる力の感覚が薄れる。危うく意識まで遠のきかけたのを慌てて引き戻すと、エイジは蜘蛛の怪人をキッとにらみつけた。 「何を……した!?」 だが、蜘蛛の仮面はしれっとした口調で返す。 「いやあ、何も? この結果を招いたのはキサマ自身だよ」 「ど…

【オリジナル】ほしをみにいこう

「そーだ、星を見に行こう」 などと、どこぞの古都にでも行こうみたいなノリで提案される。 「いいね」 まぁ、断る理由なんて無いけど。 「いつ行く?」 「今夜!」 「早いな」 「善は急げってね」 思い立ったがなんとやらだ。彼女らしい。 「今日はいい感じ…

【日記】宣伝したり近況したり変身したり

節子、それ変身とちがう、返信や。 阿呆なボケはさておき。お久しぶりです。 まぁ、近況(?)はちょくちょくツイッターで呟いてるのですけどもね。 今日(というか日付的には昨日)はオフ。友人と遊んでました。 最近ゲーセンは音ゲやる場と化してます。あ…

東方地霊殿・異聞/プロローグ(3)

――八雲紫との対談から1週間。 その間、二人は互いに依頼を課した。 紫は、パチュリーからの提案で、地底にもぐることになる人間と交信するためのサポートアイテム設計し、パチュリーは、紫から異変解決を担う人間に<霧雨魔理沙>を指名され、彼女を地底へ…

東方地霊殿・異聞/プロローグ(2)

「おや? パチュリーさんがここにくるとは……というか、外出されるなんて珍しいですねえ?」 「……似たようなことを、さっきレミィにも言われたわね」 紅魔館、正門前。 パチュリーに言わせれば“珍しく起きている”門番の紅美鈴の声に、やれやれとため息をつく…

東方地霊殿・異聞/プロローグ

――紅魔館地下・大図書館。 光も風も届かぬこの知識の蔵は、たった一人のために用意されている。 「……この本前に読んだわね」 彼女――パチュリー・ノーレッジは、ぱたんと広げた本を閉じ、次なる知識の探究を求め、積み上げた本に手を伸ばす。 彼女にとって読…

【日記】スーパー告知タイム始まるよー

去年の夏&冬コミに続き、今回も寄稿という形で参加させていただきますよう。 コミックマーケット78 3日目の8月15日(日) 東G-39b 「高天原崩落」 新刊「キマグレ狂想曲03」にて、「まるごと杏樹学園」を原作にノベルを1本、寄稿させていただきました。 …

【日記】報告とかボヤキとかとか

Twitterはじめました。 最初はブログから見れるようにしようと思ったのですが、IE非対応みたいなので断念。 HPのイージーメニュー側から見れるようにしました。 気が向いたらフォローしてやってください。リアクションは薄いかもですが(マテ 「ライトノベ…

【日記】書くタイミングを……

逃すこと逃すこと……orz(超言い訳 そんなわけでお久しぶりです。数日前にはWでSS書いたり、BLOOD書いたりもしましたが、そのときにも日記を更新していない不良ブロガーでごめんなさい。ちょっと天罰下されてきますorz それはさておき。 そろそろ夏コミ原…

仮面ライダーBLOOD:第3幕/第4場

タイヤが石を噛み、弾き飛ばしねじ伏せる鈍い音が足元で鳴る。 指定された場所にたどり着いたエイジと達也は、バイクから飛び降り、周囲を見渡した。 「結花ーっ! どこだぁっ!?」 「達也、あれを!」 エイジが指差す先、結花が無造作に立てられた鉄塔にく…

【ダブルSS】Sとの邂逅/エピソード・ビギンズ

「……仕事でガイアメモリは使わない主義なんだがな」 それは美学。あるいは矜持。 「……そうも言っていられんか」 だが時にそれは、理不尽にも踏みにじられる。 「坊主……下がってな」 しかし“彼”の心はくすまない。今、男の背中には護るべき街と、命があるから…

【日記】日記というよりボヤキ

ここ最近の朝の報道番組(特に日テレ系とTBS系)って、ドラマ始まるたびに役者呼んでひたすら番宣してるような。 朝っつーか、だいたい昼前くらいの報道番組まで出ずっぱりらしい。オレは今昼間寝てるからわかんねえけど。 もっとこう、さぁ。 番宣よりも報…

【日記】バカの考え休みに似たり

痛いニュース(ノ∀`):「しずかちゃんの入浴」「ワカメちゃんパンチラ」「レイやアスカのヌード」はOK…東京都、児ポ規制の基準発表 要するにコレ、OKかNGかを決めるお役所の気分次第なんじゃねえかなと。 コレだけなら十分現行法じゃん。 >「裸の2人が折り重…

【日記】風がハンパねえ

……まぁ、いまこの日記を書いてる時分にはずいぶん収まっちゃ居るんですけど。 今朝の暴風は激しかったなァ……五月蝿くて寝らんねーとか思ったし。 …いや寝たけどもさ。 ウチの店は幟とか使ってるんですが、こーも風強いと撤去してます。一見さんがまた遠のく…

【日記】なんだかなぁ

一本書くと充電が切れたように執筆パワーがなくなっている自分に気づく。 端的に言うと、書きたいのに書けない。 去年なんか4ヶ月近く毎日小説書いてたのに……ねえ? まぁ今日は仕事長引いてつかれたびーだからってのもあるかな。 ……いつものことか(爆 充電…

【日記】新作はじめました

牙狼で新作スタートです。とはいえ諸事情でこっちへの掲載はしばらく見送ります。 ……いやまあ、目次上で「血錆の兇刃」の途中ぶったぎるワケには行かないので(滝汗 書庫新規に作ればいいという話もあるんですが。まぁそれはそれとして。 mixiアカウントをお…

【日記】ガンプラ禁断症状

ここ毎週のようになんかガンプラ組んでたんですが、今週はとくにやってません。 ……まぁ、来週にMGのウィングがでるからってのが一番の理由なんですが。それでもなんかこう、ガンプラやりたい病がががが。 とりあえず完成済みのアッシマーを変形させたりし…

【マジンガーSS】衝撃! マジンガーZ 対 マジンカイザー -金色の拳と鉄(くろがね)の皇帝-/シーン6

「待たせたなっ、鉄也さん!」 マジンカイザーが現地に到達したとき、グレートマジンガーと剣鉄也は戦端の只中にあった。 「おうっ、兜!」 敵を打ち抜いたアトミックパンチを腕に戻しながら、鉄也が応える。 「……しかし、なんだぁこいつァ!!?」 到着する…

【日記】体が眠りを欲してゐる。

休みの日はついつい寝てしまうなぁ……というかモーレツに眠い。 昼間寝てなお夜寝れるってどんだけですか。 趣味に時間を費やせないぜ…… とりあえず地霊殿ちょっと遊んでからがんばる…… 当方にweb拍手レスの用意あり! 4/21 18:36>通りすがりのT.S.さん →火…

【日記】そろそろ

夜勤モードに移行してから1年ちかく経とうってんだが、いまだに体が慣れない。 …いや、多分もう体は慣れてるんだ。精神的にまだ慣れてない気がするんだよなぁ(ぇ モノカキしたいけど眠い…… 気分転換にまた新作始めるかなァ……そしてまた自分の首を絞め続け…

【日記】忘れっぽいにもほどがある

職場のシャッターの鍵をエプロンのポケットに放置してた気がしてあわてて戻ったけどそんなことはなかったぜ! ……もう寝る。 あ、そのまえに新ライスピとジエンドと「きみといると」を読破してからー。 「きみといると」は立ち読みしてなんかにやにやしてきも…

【日記】寝る時間を削って東方

いやさニコ動で「忙しい人のためのこうまきょう」見てるだけなんですけど。 面白すぎてどこできればいいかわからない……orz 寝なければならぬのに………ッ

【日記】読書モード突入ッ

モノカキに頭が切り替わってくれない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか炎部紅蓮です。 しょーがないので読書に走ってます。具体的にはとらドラのスピンオフ3巻とかしゃっぷるとかUCラス巻とか。 ま、モノカキの糧にはなるのでしっかり読んでいき…

【日記】タイミングがつかめない

数ヶ月ぶりの日記ってのもあるし、夜勤ばかりってのもあってか、ブログで日記を更新するタイミングが掴めない(滝汗 うっかりすると寝過ごしたり、仕事に出てそのまま日付変わってるということもしばし。 日付設定できるようにしてほしいものだけどなァ……今…

【日記】復活して目立ちだすこと

ブログ再開してはや半月。 なんか書くたびにアホ業者のトラバ貼り付け作業が始まってた。 一応、貼られてるの見つけた端から削除してるけどさぁ…… わかってはいてもウゼエ。 なんかいい方法はないもんかなぁ……

【日記】連休ですが

夜勤の身だと昼間は動きが鈍るのですよよよ。 寝てる時間だもんねぇ……いやまだ起きてる時間だけども。 とりあえず遊びに行くにせよ昼間のほうが都合がいいのでどうにか体をごまかしごまかしやっております。 つーかお金下ろしに行こう…今日は給料日だししし…