炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

ぐれさん大いにボヤく:たかが名称、されど影響?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/154896/
↑ちょいと前のニュースで恐縮ですが

…でもコレ、yahoo!ニュースで見てないよなァ…?

さて、記事の内容。
ゴーオンウイングスのゴーオンギア、ロケットダガーの名称が「ロケットブースター」に変更。
…に伴って、玩具版も発売延期。

これがなんでかと申しますと、「ダガー」という名称が先日の秋葉原無差別殺傷事件において、容疑者が使用した凶器が「ダガーナイフ」を連想させるからだそうで。

 …まぁ、被害者や遺族の心情を鑑みるに、仕方の無い処置と言えなくも無いですが。

じゃあさ、同じく先日に息子が父親を斧で殺したって事件あったじゃん。まぁ、今回に限らず何回かあったけどさ。

 ブリッジアックスも名称変更か? …これは英語表記だからいいのか?


 大体、マスコミが態々「ダガーナイフ」だって報道しちまったのも原因のひとつじゃね?
 まぁ一応、警察の公式発表だから報道せざるを得ないのかもしれないが。
 ダガーってのはあくまで(両刃の)短剣の総称なんだし、ただの「ナイフ」もしくは「ナイフのようなもの」ってな報道だって問題なかったはずだ。
 真実を覆い隠すことが多い割りに、こーいうとこだけかっちりこなすのなマスコミってな。
 ついでにいえば、記事内の表記。

 “この玩具はテレビ放映中の戦隊ヒーローシリーズ「炎神(戦隊ゴーオンジャー」で主人公らが使う武器がモデルで、プラスチック製でダガーナイフを大きくした形状”

 …どう見てもスペースシャトルの船体がモチーフになってると思うですが?
 前述の通り、ダガーってのは短剣の総称であって、武器としての形状が両刃ナイフ…つまりダガーを模したものだからそう名付けたわけであって、ダガーナイフを大きくしたってのは勘違いもイイトコ。形状を知らんヤツが読んだら確実にミスリードする。

 意図的か?意図的なのか?

まぁ、マスコミへの愚痴はおいといてだ。

これ、発売日をズラしてパッケの印刷直したバンダイ、今までの収録で「ダガー」って吹き込んでたのを修正した須塔兄妹の中の人たちの手間も結構なもんだよな。お疲れ様です。


 しかし…武器名はともかく、技名だよ。

【ミッション:1】ファイヤーダガー→ファイヤーブースター
【ミッション:2】フリージングダガー→フリージングブースター

 …だめだ、微妙に語呂が悪いorz

 つーか、知らない人が聞いてら打撃技には聴こえないよな(汗
 どう聞いても射撃技ですほんとうにあ(ry



言葉狩り…とはちょいと違うけど、なんかいただけないなぁ…