炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【日記】精神論は嫌いじゃないが

それが加速して宗教じみてくるとちょっと引く。いやかなり引く。
 
いまウチの職場、朝礼(夜勤なので夕礼)の場で、大声で「スイッチオン!」とか叫ぶんですよ。プライベートと仕事を切り替えるとか言う名目で。
 
いやもう3ヶ月くらいやってるんで慣れましたけど。そこまでするほどのもんかねぇ……とか。
大体人手不足の上に仕事量多いから夕礼始まるより前に出社して先行して仕事片付けてるのに、改めて夕礼でスイッチ切り替えとかあってないようなもんだし。まぁ、サービス早出は個人の意思でやってるわけだけども。
 
カルトじみた新人研修している某飲食店チェーンとか寒気する。今更な話題で恐縮ですが。
 
そうまでしないといろいろ維持できないのかもしれないが、ちょっと一歩引いた視線で見るとなにやってんだろうと思う事しきり。むしろそんなんでもしないと維持できない会社なら潰えろとか思っちゃダメですかそうですか。
 
 
 
 
まぁ、宗教じみた云々より、バイトスタッフにまで競合店に行かせてレポート書かせようとする上司が今一番Uzeeeeeeeなんですけどね(猛毒