炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【日記】はっぴーはろうぃーん!

説明しよう! ハロウィンとは、魑魅魍魎のコスプレをしたクソガキどもが「菓子くれよ!さもなきゃイタズラすんぞオラァ!」と近所中を恐喝して回っていく恐怖のお祭りである!!!


嘘です。


まぁ暴論すると、欧米版「お盆」ですよねアレ。
日本でも近年になって取り入れられたりしますが、いまいち浸透しているような気がしない。
まぁ、コスプレはともかく「トリック・オア・トリート」をがなりたてながら家々を回ってくってのは日本じゃ合わないよなあ。

そういえば「ときめきメモリアル3」でも、仲のいい女の子からお菓子をもらえるイベントとして登場していましたが、続編の「4」ではなくなってました。所詮日本じゃそんなもんです(ぉぃ


さて、10月も気づけば明日でラスト。
職場の遊園地もハロウィンイベントが終わり、いよいよクリスマスイベントへ。

ショップなんかでも11月ごろからクリスマスイベント初めて「早過ぎね?」と思う方、私含めていらっしゃると思いますが、
ところがどっこい、クリスマスの4週前から「アドベント」と呼ばれる準備期間というものがあるそーでして。
まぁそれを意識してるかどうかは別にしても、実は存外理にかなってるんですよね。

せっかくなのでアドベントを楽しみながらクリスマスを待ってみる、というのも一興かもしれません。