炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

映画。

久々に木曜日にオフだったのでメンズデー割引を使って「SHINOBI」を観に行きました。

…実は行く前に会社で働いてる契約社員のおねーさまに「ちょっとつまらないかも」と言われてはいたんですが、ヒトの評価はもとより気にしないタチなので、機体に胸膨らませつつれっつらごー。

…ごめん裏切られた俺orz

まぁ、まず原作の大前提であるところの「十対十」が「五対五」になってるのはまぁ許そう。映画の長さを考えればZガンダムみてーに三部作構成にでもせんかぎり無理だ。
それに設定上、将監、丈助、蝋斎は異形になって実写には向かんだろうし、十兵衛はこれまた設定上ちょっと「黒」なんだろうな。それはしょうがないわ。

しかし、公式ページ見た時点で「ちょっと待てやオイ」と思ったのが

甲賀卍谷・筑摩小四郎

…ハァ?(摩邪風に
ちょっとまて、確か原作じゃ…(ぱらぱら)小四郎って伊賀側だよ!
(※漫画版「バジリスク」でもそうです。天膳の子飼いの部下)

ま、まぁ原作展開が序盤から無理(序盤は駿府城での夜叉丸VS将監だったけど、将監がリストラの憂き目に合った)から仕方なかったんだろ。ここは原作どおりの能力を期待し…

…アレ、カマイタチは? 無しってマジで?
なんかただストイックに強い棒手裏剣使いになってた(滝汗

あとビビったのが、朧の能力「破幻の瞳」が術扱いになってたり、弦之介の瞳術がどえらい衝撃波にくわえて「支配眼(グラスパー・アイ)」になってたり(汗

…む、これ以上はネタバレになるからとりあえず置いといて。

真に原作ファンとかなら、見ないほうが無難かもしれませんなw
多分これ、原作者の山田先生が生きてりゃさんざ文句言ってただろうな…
亡くなられたの見計らいやがったかスタッフ(言いすぎ