炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

タワムレにロボコップなど観る。

DVD買ったはいいが最後まで観た覚えなかったので(ぉぃ
いやー、古さを感じさせない名作だなァ。

そいやこの作品って、「ロボット刑事」をヒントにしたとか聞いたことが。
んでその後巡り巡ってジャンパーソンとかのモデルになったんだっけ?
嗚呼、素晴らしきネタのリサイクル(違うだろ

ネタバレになるけど、実は開発元の会社の重役には手が出せないという機能がついてて、ラストで追い詰める際に、社長の「キミは首だ!」の一言でそれが霧散し、「ありがとう」と犯人をぶっちめるくだりが爽快で俺は好きw
その後の社長とロボコップのやりとり「君の名は?」「マーフィ」もクールすぎるぜべいべーっ☆

あの治安維持ロボの特撮の無骨さが、やっぱり今と比べたら目立つけど、それすら補えるほどの快作だとおもう。
各所で酷評されてるけど、是非続編は見ておきたい作品だね。