炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

ふたりはプリキュアMaxHeart・Vocalアルバム

イメージ 1

職場にCD売り場とかあるんですが(電器屋で働いてます)、たまたま見かけた棚に置いてあったので衝動的にお持ち帰り~

…いや、ちゃんと買いましたってw

てなわけで
ふたりはプリキュアMaxHeart・Vocalアルバム/
EXTREME VOCAL LUMINARIO!!~同じ夢見て~』でござい。

なんつったってジャケがいいねw
劇場版のドレスアップも良かったけど、こーいうアイドルちっくなコスもなかなかどしてw
…今度プロデューサーレベル上がってトリオユニット組めるようになったらこのコ達プロデュースしたいんですけどダメですかぁ(ぉぃ

ンでは、ネタバレを極力おさえつつ(嘘つけ
曲別に感想などをつづってみる。


1/11:「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.MaxHeart)」/「ムリムリ?!ありあり!!INじゃな~い?!」
…主題歌CDにも収録されてる言わずもがなOPとED。今更感想を述べるほどじゃないが、どーせなら3人娘バージョンとか収録してくれりゃよかったのにな(我侭言うな

2:「MaxHeartでGO GO GO!!」
…3人娘で歌うバトルテーマっぽい曲。まぁ実際ザケンナーとかとの戦闘に使えるかどうかはともかく。
アップテンポで彼女らの元気っぷりが集約した1曲だにゃ。

3:「虹になろうよ」
…しっとりと(?)バラード調ながら力強い歌声が魅力の1曲。彼女達の力の源、この世界に生きる総てのものの為に頑張ろうと静かに誓う名曲ですわん。

4:「ありがとう」
…我らがひかりちゃんのソロ曲キターッ!(落ち着け
同じ声でもラクスとかミーアとかのとはやっぱ違うわな(当たり前だ
柔らかい歌声でなぎさやほのか。周りにいる総ての人々に対する感謝を歌い上げてる1曲。超オススメw

5:「大好きがいっぱい」
ヒロインたちの日常をハイテンションに歌った1曲。こーいうかけがえのない日常を守る為に、彼女達は今日も身体張ってるわけですよ。
前作のEDでもそう。“ごく普通のこれが日常、決して無くしたくない!”てね。

6:「シアワセのかくれんぼ」
こちらは転じて日常をアップテンポながら柔らかめに歌っている。無くしてから…ってわけじゃないにしても、日常から離れた日々を送るようになってから始めて気付くささやかなシアワセとか。
最後には、少しでも幸せな日常を送れる彼女達であることを、祈りましょう。

7:「I believe in」
和訳すると「信じています」…でいんだっけ? 英語10年以上学んどきながらアヤシイ(汗
こちらもメロディ的にはバトル系に分類されるかな。
自分の信じた大事な誰かや何かを守っていきたい。どちらかといえばなぎさのテーマ曲っぽくも聞えるナ。

8:「同じ夢見て~SET ME FREE~」
今回のアルバムタイトルにもなっている1曲。…なのに、いやだからというべきなのかなぎほのデュオ。
ひかりちゃん蚊帳の外かよオイみたいな気もするが、1年という時を経て、さらに友情を育んできた二人を歌い上げたわけだから、ここでは出ようがないというわけだ。

9:「☆A Wish of a Heart☆」
んーと、和訳すれば「心からの願い」でいいかな。
「願いはそれが真摯であればあるほど叶う」ってのが俺の持論なワケだが。
…はいそこ、ウソ臭いとか言わない(爆
負けないで、前を向いて進もうとする乙女の決意の歌ってとこダネ。
力の限り生きていくだけ!! まさしく「MaxHeart」を体現する1フレーズだ。

10:「~α~」
周りの総てに感謝する、周りの総ての力を借りて戦うともいえるプリキュアから総ての生きとし生けるものへの賛歌…みたいな。
きっと一人じゃここまで来れなかった。君が居て、僕が居て、爆外伝…てネタが古い(汗
決して一人で戦っているわけじゃない。かけがえのない仲間がいるから。これまたプリキュアならではの1曲といえる。


…うーむ、長々と書いたわりに感想っぽくねぇ(汗
やっぱ苦手だ、こーいうのw
もー、アレだ。一言で言えば。

ひかりちゃん最強。

コレに尽きるねw(ぉぃ