炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

いくら他局ったって

同じ曜日に日本語クイズ番組を流すってのはいかがなものかなァと思いつつ楽しく観てます。
なんだかんだで俺様テレビっ子。

学生という肩書きから退いてまだ3年ほど…と思ったけど、もう3年も経ったんだなァと改めて再認識。
正直、解らん問題ばっかりで(滝汗


モノ書きを趣味にしている以上、ある程度は国語力を持っていないと正直キツいと思っているわけで。
今更だけど、日本語がらみの書籍でも読み漁ってみるかな…。
後、広辞苑とかを自分用に1冊持つとかw

言い回しとか表現できるコトバが増えれば、それだけ文章の“演出”の幅が広がるわけだしね。

たとえば、“一瞬”って言葉も、“刹那”とかに置き換えることが可能だし、ラノベ風に書くなら、なんかこっちの方がカッコイイやん?


俺には絵心とか正直皆無だから、こーいうところで力入れないと、ダメだからね~♪