炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

いつも思うんだが

消えて困るデータがあるならなぜ保存しておかないのか。



パソコンしかり、HDD内蔵DVDレコーダーしかり。

どちらもバックアップを取れるだけの機械であるのにもかかわらず、だ。


かく言う自分は、とりあえず必要最低限(書きかけの小説のネタとかHPの素材)は片っ端からその都度MOディスクにぶっこんでいる。

MOって、結構丈夫なんだよね。
…DVDに比べりゃ、ちょっと容量は手狭なのだけれど。
まぁ、基本的にはテキストから構築したHTMLファイルとかだから充分だけどね~


とりあえず、壊れてから泣きを見られても預かるこっちが困るだけなので
(そっちが困るという言い分はそっちがバックアップとらなかったっていう自己責任とみなす)


消えて困るようなデータがあるなら、今すぐCD-RにでもDVD-RWにでもぶっこんで下さい。


取り出せなくなってからじゃ遅いんです。


…以上、今日もまた職場ネタでした。