炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

教育現場が、病んでいます…

ブログで時事ネタは滅多にやらないけど。



イジメはかつて当事者(イジメられる方)だったことを考えるとホントにヒトゴトじゃねぇ。
当時(小学校中学年ごろ)は「こんなんで死んでたまるか!」とか思ってたけど、今のイジメの現場とか聞くに、当時の比じゃないね。

今朝「朝ズバッ」で見たけど、「失神ゲーム」て何よ?
お前らアレだよ、仲代先生よりタチ悪いぜ?
これやってた連中、自分の身体で試したことあるのかね?いや、ないね。
わが身つねって他人の痛さ知れってヤツだよ。知らないからこーいうバカなマネ平気で出来るんだよな。
これ、仮に痛みを知っててやってるんだとしたら完全に悪意だよ。遊びとかそーいうレベルじゃねぇよ。


イジメてる当人以上にタチ悪いのはやっぱ現場である学校だよな。
マスコミに嗅ぎ付けられたら「知りません」「気付きませんでした」。後から掘り返せば掌返したように「知ってました、ごめんなさい」だろ。アホか。
ウソつきは泥棒の始まりって、学校が教えてるんじゃねぇのか? お前らまとめて盗賊団にでもなるってか?
マスコミがかぎつけるのが怖いから隠蔽するってのもあるだろうけど、逆に晒すぐらいの気概見せろや。
つーか、マスコミにさらし者にされたくなけりゃ、ローラー作戦ででもつかってイジメを完全撲滅してみやがれ。

…まぁ、それが出来ないから隠蔽、なんだろうけどな。
ゴメン、ちょっと感情的になりすぎた。

実際、学校側がイジメを対処ないし把握できるかって言われれば、恐らく100%不可能だ。
イジメってのは陰湿だからこそのイジメだし。先生の目ェ盗んで…なんつーのは基本中の基本だしな。
仮に、手の空いてる教師が校内巡回するとしても、そのルートの情報はかならずどっかからかぎつけられて、見えないところでやはりイジメが横行するンだよ。


なんかネガティブな方向に話が進んでるけど、解決策が無いわけじゃない…と思いたい。
イジメられてる被害者は、必ず何かしらのサインを、本人は隠しているつもりでも出しているもんだから。
それをすばやく見抜いてそいつを救う、そういうスキルを持つ教師とかいたらいいね。
たとえ当人に「大丈夫です」「関わらないで」って言われても無理にでも関わるくらいのパワーを持つの。
もう、勉強を教えるだけが教師じゃないんだし。人生の見本的な存在じゃない?先生ってば。
もちろん、教師だけに頼るんじゃなく、傍観者に徹しているクラスメイトとかもね。
勇気出して止めることも、イジメられてる子だけじゃない、イジメてるヤツとの友情のためにも必要なんだよ。
「自分がいじめられるからヤだ」?じゃあ、今そこでいじめられてる子はいいのかよ?言い訳にもならねぇ。
熱血的学園ドラマじゃねぇが、クラス単位でいじめがなくなっていけば、学校全体でだってイジメはなくなるじゃない。
一人一人が考えを変えるだけで、学校って変わると思うんだよ。

手は拳を作って身体を傷つけるためのものじゃない。
口は言葉を尖らせて心を傷つけるためのものじゃない。




今、自分の隣に居るコが、明日自殺するかもしれない。
それを止めることが出来るのは、他ならぬ、自分自身なんだよ。




ああ、だんだん自分で何書いてるか分からなくなってきたけど。
とりあえず結論。





イジメはカッコわるい。
少なくともそれだけは知れ。以上。