炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

教育現場が、病んでいます… パート2

滅多にしないはずの時事ネタ第2弾。

全国レベルで問題になっている高校の履修単位不足問題。
受験の為にする勉強の時間に本来履修すべき単位の勉強時間を潰して行ったって…
その単位が足りなきゃ受験以前の問題じゃねぇの?

俺のいる岡山県でも不足してる学校があったってのも驚き。
まぁ、母校が触れられてないのは幸か不幸か。
一応、俺の代はちゃんと履修してた…ハズ。工業科だけどね。

大体が、受験勉強って進学塾でやってるじゃねぇか。
そんなに自分の学力に自身が無けりゃ(学校でやってる内容だけじゃ心許ないってンなら)、塾でも進研ゼミでも何でもやりゃいいんだ。

…とまぁ、今現役学生じゃない俺がとやかく言う問題でもないかも知れんがね。
それでも、やるべきことはキッチリやるのが学校って立場だと思うよ。
やれって言われたことをやらないどころか、やったってウソつくんだから、学校ってガキ以下?



それと今回はもひとつ。教師の奇行。
スーパーニュースでチラ見しただけだからドコの中学とかそーいう細かいことは憶えてないけど

長髪の男子生徒をつかまえてクラスメートの前で「こいつが髪切るまで無視しろ」発言。
女子生徒に対して「萌え~萌え~」とのたまう。
授業中にケータイ片手に教室を出る。
…などなど。

このスカタン教師、2年周期で学校を転々としてたらしく、さらに過去の赴任先でも奇行に走ってたってンだから筋金入りだね。
つーか、なんで最初の時点で首切らなかったのか不思議なくらいだが。
教師も人手不足ってワケでもないだろうに、新しく補充するくらいできんかったのだろうか。
ちなみにこの教師、現在は担任解かれて授業も受け持ってないそうだが。
…だからいっそ首切れって(暴言





いや、こーいうニュースみてると、いかに自分が恵まれた学園生活を謳歌してたのかってのがよく分かるね。
…や、実は気付かないうちにロクでもない教育現場にいたのかもしれないが。
そうではないことを、切に願うよ、いやマヂで。