炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

死刑の是非を論じるつもりは無いのだが。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140172.html
朝日新聞死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」

【引用ココカラ】朝日新聞コラム<素粒子

 永世死刑執行人 鳩山法相。
「自信と責任」に胸を張り、2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神


【引用ココマデ】

 これ…新聞に載せている文章としてはあまりにもお粗末じゃなかろか。

 フツー、マスコミやジャーナリズムってな中立の立場にあって然るべきだと思う。
 てめーの考え押し付けるだけなら、それこそブログでもいいし、このスレでも断じられているとおりチラシの裏にでも書いてろ、ってな話だ。
 まぁ、万一ブログにこんなもん載せようものなら炎上必至ってヤツだがね。


 罪人に刑が課せられた以上、法相は法の名の下に刑を処しなければならない。
 死刑だろうが、懲役刑だろうが同じことだ。

 それが法で決められたことであり、それが法相に課せられた仕事…使命といっても差し支えない。

 とりあえずタイトルの通り、死刑の是非を論じるつもりは無いのでこのへんにしておく。



 上記の一文は、課せられた仕事をこなしている人を、指をさして笑い、あまつさえ罵った。
 どんな仕事であれ、他人にバカにされるいわれは無いはずだ。
 たとえば、この記事の筆者が、この記事をネタに、このスレ住人諸氏のようにさんざ叩かれれば怒りも覚えるだろう。
 筆者は、それと同じコトをしたのだ。
 反省なり謝罪なりこそすれ、反論をする筋合いは無い。


 我が身つねって、人の痛みを知れ。…昔の人はウマいこと言ったものだ。