炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【ディケイドSS】-小さな世界(ほし)の話-【ファイズ編】

 いつもより数段レベルの上がったざわめきが、校内に波打つ。

 いたるところに飾りつけがなされ、廊下は制服姿を中心に様々な人々が行きかっている。

 活気、活気、活気。

 普段抑圧されてる若いエネルギーが、一気に迸る、そんな感じ。



 今日から始まるのだ。

 我らがスマートブレイン・ハイスクール学園祭…“SBフェスタ”が。



   仮面ライダーディケイド/A.R.WORLD STORY
   EPISODE:FAIZ-小さな世界(ほし)の話-



「…できたね」
 私の隣で、満足そうに笑みを浮かべるのは、私の相棒にして私以外唯一の写真部員・尾上タクミ。
「…うん」
 私たちの目の前には、あてがわれた視聴覚教室の壁一面に張られた、ポラロイド写真。

「……由里ちゃんの、夢の第一歩だ」
「大げさだよ」
 と言いつつ、悪い気はしない。

 私……友田由里の夢。それは、インスタントカメラで撮った写真集を出すこと。

 …改めて言われると、確かにこれは、夢の一歩なのかもしれない。

「ところで、本当に良かったの? 僕のも展示しちゃって」
 そういってタクミが指差すのは、僅かな一角に設けられた、フィルム写真のコーナーだ。
「当たり前でしょ。タクミだって写真部の一員なんだもの」
 せっかく撮ったのに、それを誰にも見せないなんてつまんない。
 “彼”の影響で、同じタイプの二眼レフカメラを使い出してからのタクミは、とても楽しそうに写真を撮ってるのを、私は良く知っている。
「…そっか。そう、だね……ありがとう」
「お礼なんかいいよ」
 ……なんか、気恥ずかしいな。

「……僕はさ」
「?」
「由里ちゃんの夢、ずっと守っていたい」

 心臓が、跳ねる。

「……そ、そう」
 それを気取られないように、平静を装いながら頷く。

「…でもさ」
 それから、口を開く。
「私だけじゃなくてさ。この学校の…ううん、他のみんなの“夢”も、守ってあげてよ」
 何故だろう。すらすらと言えた。
「そのほうが、かっこいいって思う」
 ……って何言ってるんだろ、私。


「……うん」
 と、タクミが頷いた。


「僕にファイズのベルトを託した人も、同じこと考えてたと思う」
 多分、だけどね。と言って、タクミが微苦笑した。


   きゃあぁぁっ!!!


「!?」
 不意に、悲鳴が響く。窓から外を見ると、中庭に白磁の怪人が現れ、学生達を無差別に襲っていた。
オルフェノク!」

 タクミが机の上に置いていたアタッシュケースを開く。
 中に入っていたベルトを慣れた手つきで腰に装着して、携帯電話…<ファイズフォン>のキーを叩く。

 【5】【5】【5】……【Enter】

  -Standing by-

「…タクミ」
 そのまま窓から飛び出そうとする彼を呼び止める。振り返ったタクミが、真剣な表情でこっちを見つめた。
「……がんばって」
「…うんっ」

 窓にかけた足が宙を舞う。

「……変身!」

 高々と掲げられた<ファイズフォン>が、ベルトのバックル部分に吸い込まれるように嵌めこまれた。

  -Complete-

 紅い、紅い、眩いばかりの閃光が走る。
 その光の向こうから、一人の戦士が現れるのだ。

 彼の名は、φ’s―――




 ―――<夢の守り人>仮面ライダーファイズ






----------------------------------------------

 ―――知ってるか? 夢を持つとな、時々すごく切なくなるけど、時々すごく熱くなる…らしいぜ。

 そんな感じで、ディケイドSS第2弾はファイズ編後日談です。
 まぁ、舞台が学校ということなので、学祭くらいはあってしかるべきでしょう。というノリで。
 もちろん本編に描写が一切無いので、自身の高校時代の思い出や、学園モノにある学祭の雰囲気で書いてますが。だいたい“SBフェスタ”ってネーミングはアリなのか否か(ぇ

 余談ながら、劇中でタクミが使っているという設定の、士と同型のカメラ。色はファイズに合わせて(?)レッドということにしています。いや文中で書いてないので意味ないネタですが。
 実際、BlackBird,Flyにはレッドカラーも存在します。俺はどっちかっつーとこのレッドカラーが欲しいトコですw(知らんがな

 今回、ファイズに宛てたキャッチコピーの元ネタは、原典8話のシナリオタイトルより。前述の巧のセリフと合わせ、これ以上にハマるものがないと自負しております。

 さて、次回予定。
 キバ編あたりかな…と思ってたんですが。
 唐突にディケイド編を思いついたり。
 …いや、ディケイドに後日談はまだまだ早いので、前日談になるわけですが。
 具体的には第1話等における「ライダー大戦」について触れるつもり。
 何故にディケイドが“悪魔”だの“破壊者”だの呼ばれるようになったのか……を補完できれば……いいなァ…などと。