炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【日記】アニメの話などを

日記って本来その日のことを記すから日記なのであっt「こまけえこたあいいんだよ!!!」


深夜アニメ隆盛の今日において、深夜アニメは基本的に総スルーしている炎部紅蓮19歳ですこんにちわ。


結果的に一番見てるのホビー系アニメだったりして。


今日は土曜なのでゴーオン(再放送)→遊戯王GXヴァンガード→三国伝→爆丸がテッパンルート。

ケロロ? 三国伝見るついでに。


しかしこうやって見ると見事にホビーアニメ祭だな。

さて、今日からスタートの「カードファイト!!ヴァンガード」
メインスポンサー(というか、ゲームの原作)がブシロードなだけあってかなり力の入ったカードゲームアニメ。この手のホビーアニメの定石として、カードゲームが世界的に大流行している世界観ながら、それほど違和感を感じないのは演出の妙なのか単に俺が慣れたのか。

1話目かつ、まだ視聴者的には浸透していないであろうカードゲームなので、いきなりチュートリアルから入る親切設計。これはその気になればやろうと思えるし、存外ルールも憶えやすい。
遊戯王とかバトスピとかも好きなんだけど、どーもルールやらシステムやらが複雑化してるからあのへんはちょっと躊躇気味なんだよな(バトスピに関してはデッキ持ってるけど)。
まぁ、追っかけて視て損はなさそう。

主題歌JAMだしなw っつーかレスキューファイアーから3作連続でJAM曲だなあの枠w
ついでに言えばカードゲームアニメでJAM関わるのは遊戯王GX、バトスピ含めてこれで3作目か。5D’sでは遠ちゃんが主題歌だし、テンションあがるわー。

やはり主題歌はアニメの世界観照らし合わせてナンボだね。PVじゃねえんですよ。