炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【日記】今日は大寒

説明しよう!「大寒」とは、二十四節気のうちのひとつである!
 
……いきなりわかり辛いわ!
 
あ、「二十四節気」ってのは、簡単に言うと季節の節目を24等分したものね。四季のそれぞれをさらに6分割したもの。「立春」とか「冬至」ってのが該当するの。
 
 
で、「大寒」ってのは、その二十四節気の中でもっとも寒い時期のこと。旧暦12月(つまり新暦で言う今頃)。
ちなみに、二十四節気をさらに3分割した「七十二候」ってのもあるんだわこれが。
まぁこれ以上解説するのもアレなので興味をもったなら調べてちょい。
 
というわけかどうかしらないけども……寒いんだこれがまた。お金下ろそうと外出したら風がつめてーつめてー。
そりゃ自室のエアコン効かないわ。30度に設定してるんだぜ(ぉ
 
足元が冷え切ってパソコンの前に座ってるのも割りとツライ。まぁそれだけがネットコミュニケーション不精になってる理由じゃないんだけども。
まぁいろいろあるってコトで。察せ。
 
さて、風呂入ってあったまって早急に寝るとするぜ……