炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【ウルトラSS】ULTIMATE FORCE TETRALOGY・Episode:JEAN-NINE/キラーの目覚め

※注意※ 
この作品には、オリジナルビデオ「ウルトラマンゼロ外伝/キラーザビートスター」に関するネタバレが多少含まれています。 
ネタバレを是としない方は、原典をご視聴の上、読んでいただくことをお勧めいたします。 


↓ 
↓ 
↓ 
















 >start up…… 

 >arms links……ok 
 >legs links……ok 
 >artificial intelligence system links……ok 
 >wepon control system……all green 

 >wake up 


 “意識”というものに覚醒した刹那、私が“見た”ものは、0と1の奔流。 

 それが落ち着くと、メインコンピュータにリンクした頭部メインカメラが、影を捉えた。 

「目覚めたようだな……」 

 ――目覚めた? 私が? 

「そうだ」 

 まるで有機生命体のような表現をする“それ”は、がらんどうのような顔をみせてそう言った。 

「不服なようだな。有機生命体への敵意は十二分に備えているようだ……」 

 低く笑う。と、目の前の者の情報を、自分のコンピューターの中から見つけ出せた。 


 固体名:ビートスター 


 天球ビートスターのマスターコンピュータにして、天球の端末……すなわち、天球自身。 

「お前は、私が造り上げた最高傑作だ」 

 ――最高、傑作? 

「インペライザーの超火力、エースキラーの俊敏性、キングジョーの強固な装甲と比類なきパワー、レギオノイドの汎用性……そしてジャンボットの高い知性を誇る人工知能」 

 それらを組み合わせて生まれた、宇宙最強にして無二のロボット。 

 ビートスターは、それが私だと言うのか。 

「その通りだ。お前の使命は……」 

 ―-有機生命体の、抹殺。 

「そう。全ての宇宙に、有機生命体の存在はあってはならないのだ」 

 ビートスターが空を仰ぎ見る。表情のないロボットであるはずの彼の、そのがらんどうの頭部は、何を映し出しているのか、それを知るすべは、今の私にはない。 

 ――む? 

「どうした?」 

 不意に、視界の端のサブモニターに見覚えのない映像データが映し出された。 
 宇宙人や、怪獣との戦闘データのようだ。 

「……なるほど。お前の人工知能はジャンボットのものをコピーしている。おそらくはジャンボットの“記憶”であろう。戦闘データは役に立つ。残しておくがいい」 

 ――了解。 

「だが。戦闘データのみを残し、残りは須らく消せ」 

 ――何故だ? 

「ジャンボットは、有機生命体と行動をともにしている。奴の言葉を借りれば<仲間>であろうが……有機生命体は、全て敵だ。そのような記憶は、お前には……<ジャンキラー>には必要ない」 

 言い放つ言葉の中に、聞きなれない単語を見つける。 

「ジャンキラーとは、お前の名だ。お前の人工知能と、ボディのベースとなったジャンボットから採用したのだ」 

 なるほど。 
 ジャンキラーを、私の固体名として登録する。 

「さぁ、戦闘データ以外の全てを消去し、然る後に天球内に進入した異分子を排除せよ。そこの……ジャンボットとともに!」 

 いつの間にか、ビートスターの傍らにはジャンボットの姿があった。その目を、赤く濁らせ、たたずむ姿は、畏怖を抱き、同時に微妙な違和感を覚えた。 
 あの映像データを閲覧したからだろうか? 

有機生命体の……抹殺」 

 ジャンボットが無機質に呟く。手に巨大な斧<バトルアックス>を握り、天球の月から飛び降りて言った。 

 ――有機生命体の、抹殺。 

有機生命体の、抹殺」 

 次いで私の声が響き、ビートスターの声が月を震わせた。その言葉が生み出す空気の振動が、私の人工知能を、僅かにわななかせたが、私はそれを無視した。 

「ジャンキラー……!」 

 ビートスターが私の名を呼ぶ。それは、出撃の合図と同義。 

 全身のエネルギーを高鳴らせ、私は月を飛び出す。 


 視界を、破壊の赤に染めて。 





     ULTIMATE FORCE TETRALOGY 
     Episode:JEAN-NINE/キラーの目覚め 





 テトラロジーのトリを飾るのは、キラーザビートスターで鮮烈デビューを果たした9番目の勇者・ジャンナイン! 

 ……文中では一貫してキラー呼ばわりですがw 

 いやだってSTAGE1のあのシーンの直前だもん時間軸的にはw(ぇ 


 というわけで、ジャンナインの誕生秘話的なエピソードを書かせていただきました。 
 実際、ジャンボットが囚われてからジャンナインがロールアウトするまでの期間って大体6日くらいらしいですが(本編でのエメラナ姫の発言より)、すでにジャンボット以外のロボットのデータがそろっていたとはいえこの短期間で建造できるあたり、パネェさすがビートスターパネェ。 

 ……まぁ、キングジョーやらインペライザーやらを量産できる設備がある時点で当たり前だーというツッコミがありますねそうですねw 

 今後のナインの活躍にはものっそい期待したいところなんですが、たぶんサーガには出てこないんだろうなぁ……次の外伝待ちか。