炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

年齢査証疑惑の原因。

―――意ー味はっないけれどっ ム~シャクシャしたかっらぁ~♪
―――「どざえもん」の語源を調べてみたぁ~♪

 …や、単に気になっただけで。

ちなみに、その語源ですが

享保年間に実在した力士「成瀬川土左衛門」が色白でめがっさ太っていたため、同じように身体が膨れ上がった水死体を(水死体は体内にガスがたまるので膨れて浮いてくる)ふざけて「土左衛門みてーだ」と喩えていったものが定説だそうで。

まぁ、こじつけだっていう説もあり、
・肥大漢(要するにデブ)を「土仏(どぶつ)」って言うのから転じた
・水に落ちる「ドブン」と言う音から転じた
など諸説あるみたい。

しかし、当時の力士で名前が後世に残ってるのって、彼と雷電為右衛門くらいだよなぁ。
まぁ、その驚異的な強さで有名になった後者と比べて、えらく不名誉な名前の残りかたしてるけど。



閑話休題


主題のネタをばw

突然だが、俺は所謂「懐メロ」というのが好きである。
ぶっちゃけ、今日びのアーチストの歌よか歌いやすいのがその理由だw

具体的に言えば、吉田拓郎氏とか布施明氏。
実を言えば、「少年よ」「始まりの君へ」より「君は薔薇より美しい」の方が得意だったりする(ぇ


気分がいいと鼻歌に使うので、時折「お前ホントに20代か?」とイタいツッコミを喰らうこともしばしば。
それでなくとも昔の特撮番組とかのネタにそこそこ詳しいのでそれすらも「おめーいくつだよ」の種にされるというにw

…や、単に知ってるだけだから、好きなだけだから。


ちゃんと1983年生まれだっつーの。
本郷ライダーとかはリアルタイムで見てないっつーの。


最近ので言えば、どーにかSMAPラクに歌える程度かなァ。
それでも「君は君だよ」とか「笑顔のゲンキ」とか、微妙に選曲古いけどさw

…中学時代はヘタにSMAP歌おうものなら周りの女子から「似合わないからヤメロ」って非難囂々だったなぁ。
俺には満足に歌を歌う資格すらねぇのかよと。
それでアニソン口ずさんでりゃやれヲタだのマニアだのって。

おめーらいい加減にしてくれやがりませんか。(滝汗


…まぁ、今にして思えばいい思い出さっ(…そうか?




さて、気を取り直して今日のお題っ


 唇(くちびる)




  漏れ落ちた泪が何故か止まらない そので瞼に封して





 唇って、柔らかいですか?