炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

「出合ったとき屋久島の朝日をいっしょに見たな。覚えてるか?太陽っていいよなぁ」

仮面ライダー響鬼、最終之巻「明日なる夢」


ヒビキたちがオロチを鎮めてから1年の月日が経った。
明日夢がいなくなった「たちばな」では、イブキとトドロキが店を手伝っている。

…というか、ドジ踏んで足引っ張ってる(ォィ

京介はヒビキの弟子として奮闘中。隙を見てヒビキから一本を取ろうとするものの、軽くあしらわれてしまう。
…でも、登場初期の運動音痴が完全に払拭されてるようです。ダテに鍛えてない。

一方、明日夢は…医者になるべく猛勉強しつつ高校生活を送っている。
平均点50チョイの数学のテストを唯一満点を獲ったり、診療所でバイトしたりと頑張っている模様。
…ただ、満点って言われたときのあのハッチャケっぷりはどーなんだ。

そんな明日夢、あきらと下校中に、ふとヒビキのことに話が及ぶ。
「今はもう思い出かな」と語る、明日夢の真意やいかに。

そんなある日、偶然再会する明日夢とヒビキだったが、どこか会話はぎこちなく…

数日後、公園でガケから落ちそうになっている子供を見つけた明日夢は単身ガケに降りて助けようとする。
が、負ぶったもののガケを巧く上れない。一度はヒビキに助けを求めようと京介に電話をする明日夢だったが、意を決してそれを止める。
なんとか上りきれたものの、足が滑って…!
そこを救ったのは、異変を察知した京介だった。
…おお、漢らすぃ。

今でも、鬼の修行を諦めた明日夢を良く思っていないと語る京介、そんな中、ひとみが魔化魍に攫われたとの連絡が京介に入る。現場に急行する京介と同行する明日夢

一方、攫われたひとみは、洋館の男女の下に、新たな手足となる存在を作るべく彼女を調べるというのだが…?

ディスクアニマルを華麗に操り、ひとみの位置を突き止める京介。
や、かっこいいよコイツ。初登場のカンチっぷりがウソみてーw

が、そこへひとみを攫った魔化魍、サトリが登場。不意をつかれ負傷し気を失う京介を抱え退避する明日夢
応急処置をする明日夢に、京介もようやく彼を認める。

再びサトリの来襲! 今度負けないとばかりに京介が変身音叉を鳴らし…鬼に変身!
…一年そこらで変身できるもんなんですか、鬼って!?Σ( ̄□ ̄;

が、サトリの猛攻に敢え無く敗退し、変身が解けてしまう。
まぁ、顔だけね。

そこへ援軍、トドロキ&イブキ参上!
烈風と烈雷のコンビネーションでサトリを撃破!
先輩の威厳、発揮ですw
…と、そこへ新手、巨大魔化魍・ロクロクビ登場!
苦戦するイブキとトドロキ、そんな中、ついに真打!
不知火に跨り、ヒビキさん現る!
明日夢と恭介の肩を軽く叩き、一瞬でアームド響鬼に転ずるヒビキさん。

その隙を縫って、ひとみの救出に成功する明日夢&京介
わだかまりは何時しか解け、名前で呼び合う関係にレベルアップ!
…ちなみに、ひとみは明日夢のこと下で呼んでるのに、明日夢は最後まで名字で呼んでたなw

洋館の男女、突如動きが鈍くなった男の前に、洋装の良く似た男女が現れ、エサを与えて…
…って、えええええっ!!!?
さらに黒幕がいやがるのかよオイィィィィィッ!!!

ヒビキさん、必殺の鬼神覚声でロクロクビをチェックメイト!(違
駆けつけた明日夢、うっかり巻き込まれて気を失ってしまう(ぇ


意識を取り戻す明日夢、夕陽を眺めているヒビキの隣に。
「出合ったとき屋久島の朝日をいっしょに見たな。覚えてるか?太陽っていいよなぁ」
あの時は朝日、そして今は夕陽。
まるで長い長い一日だったかのように。

明日夢は鬼にはならないことを改めて告げる。
しかしそれは、ヒビキとの離別ではなく、

「鬼になることだけが俺の弟子になることじゃない。」
「出合ったころからずっと明日夢は自慢の弟子だったよ」

少年と大人の、師と弟子としての、一つの姿。
そんな2人を、夕陽が穏やかに照らしていた。



…以前、クウガのラス話で、これ以上ないってくらいの青空が雄介を包み、
また、今回で、これ以上ないってくらいの夕陽がヒビキと明日夢を包み込んだ。

なんかいいなって、そう思った。


やっぱ俺、しばらくヒーローから離れられないわw