炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

明日はわが身やも知れぬ。

何気なくヤフーニュースを見てたらこんなのを発見。

「ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁


なンでも、小説の登場人物のモデルにされて名誉傷つけられた!言うてタクシー会社が訴えたと。

それを書いたのはその会社の元社員でドライバーだった人間。

自分の勤めてた会社をモチーフにして、「社内で運転手が飲酒し、管理職も放置」「幹部が会社の金を横領」とかいうエピソードを書いてたんだね。
もちろん小説=フィクションやから、登場するものは仮=架空のものだったんだけど、ブログの自己紹介に会社や自分自身をまるバラししたもんだから、それが原因でクビにもなってたみたい。

で、今回は「社会的評価や信用を低下させた」ってことでその作者に100万の賠償命令。

…自業自得っちゃそれまでだけど、小説を書くことにおいて、モデルって結構使うから、我々とてそのうちどっかから訴えられたりとかしそうなんだよね。

…まぁ、今のところは訴えられるようなところをモデルにはしてないし、人物にしてもしかり。
既に、何人かネットで知り合った人をモデルに登場人物にしちゃいるけど(というか、一部ペンネまるごと使ってるしな)、その辺は気を遣ってる…つもりだし。





今俺は某家電小売会社に勤めてるけど、流石にこれをモチーフに書く気はないわ。
今回の二の舞になりたくないってのもそうだけど、まずネタが無いもん(滝汗