炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

数独!

最近再びハマりだしましたw

まぁ、ワタシの場合は「ナンバープレース」と呼ばれるのが一般的だった頃からの付き合いなのでそこそこ長いですが。
ルールとかを説明するのは果てしなくメンドイので、下に記したURLをご参照のこと(ぇ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC (←ウィキペディア

また、FLASHでランダムに出てくる問題を解くHPもあります。楽しいですw

http://www.gamedesign.jp/flash/numplace/numplace.html (←ゲームデザインHP内

ハドソンからDSソフトでも出ましたー。超欲しいw(金が無いけど

http://www.hudson.co.jp/puzzle/sudoku/ (←ハドソンのHP

そいや、「数独」なる名称はニコリというところの登録商標だとか。
だから雑誌とかは基本的にナンバープレースナンプレだと書いてます。
だからなんだ、ですが。


とりあえず、数字に強くなくても単純明快なルールなので誰にでも楽しめるシロモノだと思ってます。
未体験の方、ぜひお試しアレ♪