炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

A.N.G.E.L.なびげーしょん:パート1

登場団体紹介☆

国際救急軍(こくさいきゅうきゅうぐん)
全世界レベルで頻発、大規模化していく災害に対し、各界からのスペシャリストを集結させる目的で結成された。
国連とは別組織になるため、国連そのものに動かす権限はない。通称のIRFは「International Rescue Force」の略。
各国に支部を設けており、その本部は中国に存在する。

特捜救急部隊(とくそうきゅうきゅうぶたい)
国際救急軍の各支部に所属する特殊レスキューチーム。原則として1国に1チーム配備されている。
(例外として、アメリカやロシアなど、国土の極端に広い国には2~3チーム存在。ヨーロッパ諸国はEU支部として2チーム存在している)
当然、日本にも1チームであるべきはずなのだが、現在は「D.R.A.G.O.N.」と「A.N.G.E.L.」の2チームが存在。日本支部上層部のしょうもない小競り合いが原因とされるが定かではない。
もっとも、実際の任務はD.R.A.G.O.N.のみが行っており、A.N.G.E.L.の面々は事実上の閑職に追いやられているようである。

※モチーフは「ウルトラマンメビウス」における旧CREW GUYSと新CRUW GUYS。もちろんD.R.A.G.O.N.が前者なのは言うまでも無いのだが。
各チームの紹介は次回に持ち越します(何


登場人物紹介

ヒダ・タカシ(飛田崇)
D.R.A.G.O.N.所属のファイターパイロット。2mちかい大柄な体格と豪快な性格の持ち主。
プロ意識が強く、時に苦言を呈するがそれは気に入った相手にのみであり、その人物を気遣ってのことである。

 ※今のところ出番が殆どないので説明のしようがなかったりしますが(それを言えば大半のキャラがそうなんだけど)、主人公であるユウキのよき相談相手…みたいなところになってくれればいいかなぁと。


オウカ・サクラコ(桜花桜子)
A.N.G.E.L.のチーフ。サバサバとした姉御肌で、よく言えば個性的、悪く言えば一癖以上あるメンバーまとめ役を務める。司令室にこもることを善しとせず、常に現場の最前線に立って行動することを信条にしている。
普段は温厚だがキレると怖い…らしい。27歳。

 ※モデルは「ブルーブラスター」のマキ隊長。よってイメージボイスも池澤女史だったり。梅昆布茶好きにしたのは単なる趣味です(爆


リキマル・サヨ(力丸小夜)
A.N.G.E.L.のサブチーフであり、的確にサクラコを補佐する良き女房役である。公私問わず規約に煩く、ともすれば破綻しかねないチームをギリギリのところで支える、まさしく縁の下の力持ち的存在。常に凛としていて、少々とっつきにくいところがあるようだが…? 26歳。

 ※こちらも「ブルーブラスター」からエルザ副長がモデル。まぁ、あちらさんほど厳しさはださないようにしたいところですが(何


ホシカワ・チアキ(星川千秋)
A.N.G.E.L.のオペレーター要員。普段はほわほわとした夢見がちな少女(?)のようだがオペレート能力は折り紙つきで、スーパーコンピュータもかくやな情報処理能力と記憶力の持ち主である。
前髪が少々長く目元を覆っており、表情がやや読み取り辛い。23歳。

 ※マイミクのかなめさんに捧ぐメカクレ娘さんw 前髪を上げると超絶美少女になるのはお約束だっておばーちゃんが言ってました(何