炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

頭痛ぇ…

病気らしい病気には滅多にならない俺ですが、一旦喰らうとハンパなくキツいダメージだったりします。

今日は昼頃から締め付けられるような頭痛。
定期的に収まって悪化してを繰り返してます。勘弁して。

薬とか飲むのめんどくて、よく「寝たら治る」理論でそーいう日はとっとと寝てますが。

最近それも怪しくなってまいりました(滝汗

今日は大人しくナ○ンエースあたりを服用して寝ることにします。

結局寝るンかい(たりめーだ




明日も忙しくなりそうですね。
…死ねと言うのか。



更新情報♪
1/30→「かのくの」そのに/しーん6をup! 第2話・完結です


----------------------------------------------

web拍手返信~

>23:07 温羅って確か鬼ヶ島の総大将ですよね?てことは桃太郎が関係するんでしょうか?


「鬼神闘者オウガロウ」の件ですね?
温羅は、その名前が「百獣戦隊ガオレンジャー」にもモチーフとしてとりいれられるほど、鬼の名称としてはそこそこ有名どころです。
 鬼ヶ島ではなく、吉備の国(現在の広島県東部から兵庫県西部にかけてのエリア)に勢力を持っていた鬼神のようですね。
他の名称として、吉備冠者(きびのかじゃ)、禍又温羅(かしゃうら)、丑寅御前・御崎(うしとらみさき)があるそうです。

一方、質問にある桃太郎ですが、こちらは文中にある「吉備津彦命」がそれに該当します。
鬼神・温羅を退治する為に朝廷から派遣されたのが彼で、そのエピソードが岡山における桃太郎伝説の源流ともされているのです。
 吉備津彦命と温羅の戦いの軌跡は、岡山県内にいくつかあり、有名なところでは温羅が投げた岩を吉備津彦が射落とした場所に祭られている「矢喰神社」なるものがあります。

こーいった温羅伝説ゆかりの地にも、いずれ取材として行きたいんですが…
いかんせん仕事が忙しくて(トオイメ


長くなりましたが、此度より始まる新ヒーローの伝説。是非呼んでくださいまし、です。