炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【日記】mixiニュースはニュースじゃねえ

男にとって最悪の合コン相手

シャイな男性を虜にする方法

金川被告 法廷での暴言の数々

女性の「すっぴん」はありか

「アイシテナイ」のサインって

改名も浸透せず 堂本剛が募集

あおい「発表」? マスコミ準備



以上、23:09現在のmixiニュースでTOPに掲載されている見出しをそのままコピペったものである。

まぁ、百歩譲って芸能ニュースはよしとしよう。


だが、それと茨城の事件の裁判ニュースを除けば所謂「コラム」と呼ばれる部類だ。


既にニュースじゃねえ。


そらmixiのユーザー層の好みなのかもしれねえが。
そんなどーでもいい色恋沙汰の問題よりか、もっと伝えるべきニュースをTOPに持って来るべきだろう。
幸いにして、mixiのニュース元は多岐にわたり、それこそジャンル別での検索も出来る。
わざわざTOPに置かなくても、そーいうの読みたい層はかってにソッチに流れていくだろうに。

…いや、「じゃあ普通のニュースだってそうだろ?」と言われるかもしれないが。知らせるべき情報の優先度は雲泥の差だろう。
どっちか泥かは言わずもがな。



まぁ、この世知辛い世の中、すこしでも明るい話題を…という気配りなのかもしれないが。
少々余計なお世話感は否めない。

mixiはニュースに、ユーザーごとの取捨選択機能を設けるべきじゃなかろうか。


などと呟いた風呂上り。