炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

ナックルクロスX! 装着!

と、言うわけでメイン局から4日遅れでこちらもスタートしますた。

超星神シリーズ第3弾! 超星艦隊セイザーX
記念すべき第1話「拓人は燃えているか!」

幼少期に聞かされたおとぎ話めいた宇宙海賊のこと…
祖父に託されたストレージ・リングは18歳になった今も右腕に輝く。

そんな主人公・拓人はF1レーサー志望。テストドライバーの試験に挑戦するもあっさり落選。
祖父、宗二郎はその筋では有名人らしく、そのツテでレーサーになれば?という人。
が、祖父は祖父、自分は自分とそれを拒否する。男らしー。

一方、西暦2500年から宇宙海賊の襲来を阻止すべく、3つの戦艦がワームホールを抜ける。
未来を変える為に。

そんな中、ついに宇宙海賊デスカルが地球に飛来。
自転車パクって(返したんかな、これw)現場に急行する拓人。
ドでかい戦艦に乗るはデスカルの3幹部、ブレアード、アクアル、サイクリード
ちなみに、声を演じるは順に伊藤健太郎氏、浅川悠氏、岸尾大輔氏。
なんて無闇に豪華なんだかw
で、ブレアード。ことあるごとに「面倒くせぇ」を連呼しすぎw

敵の攻撃に巻き込まれ、子供達が崖から落ちそうに!
助けるべくロープを探して奔走する拓人。
で、ここでガキンチョ「助けに来るわけないよ、どうせオトナは自分のことしか考えてない」との一言。
…冷めてるな、オイ(滝汗

そうこうしてるうちに、超星艦隊も現代に登場。ライオキャリアーから降りてくるレミーと拓人、ご対面。あれよあれよという間に乗り込まされ、イザ戦闘。
このシーンで、各艦の操縦席が登場してましたが…特筆すべきはアドの乗るアドルイーグル。

副操縦席に座ってる副長のゴルドが寝てるーっ(滝汗
…いや、いくら設定で「一日16時間の睡眠を要する」ったって。
なお、戦闘時に喋ってましたが、えらい日本語達者でビックリw(演じるロバート氏って何処出身?)

ちなみに、ライオキャリアーは艦長が拓人、副長がレミー
ビートバイザーの艦長がケインで、副長はツインセイザーのアインとツバイン。
ところでこの二人、スーツ着たきりスズメか?(汗

まぁさておき(ぉぃ
戦闘開始!…と思いきやいきなり操縦桿を握りあらぬ方向へ飛んでくライオキャリアー。
どこ行くねん…っと、子供達を助けに。
で、さっき悪態ついてたガキ、「信じてました♪」…したたかなやっちゃw
(もう一人の子供、訝しげにそいつ見てたしw)

さて、遠慮なくいくぜウルァ!
その一方、目的であるお宝=コスモカプセルを発見したデスカル側、雷海賊ライデッグを地上に送り込む。
迎撃と、コスモカプセル死守のため、拓人もレミーとともに地上へ、ナックルクロスを託され、イザ、ライオセイザーに装着!
…うわ、エフェクトがド派手だw
ライオブレイカーを転送されても、まだ戦いに慣れてないライオセイザー。そんな中、宗二郎さんコスモカプセル持参にて現場に到着!
“ライオ1”のコスモカプセルを装てんしたライオブレイカーの一撃でライデッグを撃破!

新たな戦いが、今ココに幕を上げたのだッ!


…いやぁ、俺こーいうの大好きw
所謂「超星神クオリティ」っての? やや大味ともとれるアツイ展開が大好きなの俺w
そして固有名詞バンバンの主題歌! やっぱそーよ! ヒーローの歌ってそーじゃないと!
…エンディングのほんわかっぷりはどーかと思ったがw

で、次回予告後の設定説明コーナーに当てられた時間帯…がっ
「今日の一言は…お友達に会ったら『こんにちわ』って挨拶しようね!」

…え?
この番組、NHKだっけ?(違



そういや、いくつかナゾ。
今回入手した「ウルフ5」はともかく、宗二郎さん、いつのまに3つもコスモカプセル持ってたんでしょ?
セイザーパッドでも持ってて自力で探したか?

あとツッコミ。

イーグルとビートルの武器が先端だけ付替えただけってどーなんですかシャーク隊長!(知るか