炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【#ポケモンSV】ぼくの冒険レポート(29):チャンピオンロード⑤~カラフジム!ジムリーダーを追いかけろ【リプレイ風】

ぼくのジムバトルを見て戦いたくなったネモだけど、ジムバトル用に調整した手持ちしかいなかったらしく、ぼくとのバトルのため一旦別れることに。

「チャンプルタウンから北西にすすむとカラフジムだよ。アオキさんに勝った今なら大丈夫だと思うけど、負けないでね!」

と妙な圧をかけながら、ぼくの背中をばしっと叩いた。

 

 ・
 ・
 ・

 

カラフジムは大きな砂漠と水辺に面した街だ。ジムオフィスのある場所は高台になっていて、大きな昇降機で行き来をするようだ。さて、さっそく…

「ウォ~ッ!遅刻遅刻~っ!!」

f:id:homurabe_gren:20231107163628j:image

入ろうと思ったら大きな身体に阻まれた。そのまま猛ダッシュで街を離れていったけど…誰?

「ああっ!ハイダイさーん!待ってくださ…行っちゃった」

同じくオフィスから出てきたスタッフさんが追おうとしたけれど、当人はあっという間に小さくなっている。今からだとコライドンのダッシュでも追いつけるかどうか…

「あ、すみません挑戦者さん放っておいて!」

と、ぼくに気づいたスタッフさんが頭を下げる。いえいえ…なにかあったんです?

「ハイダイさん…さっき通り過ぎていった大きなおじさん、ここのジムリーダーなんですけど…市場に買い物に行くのにお財布忘れて出て行っちゃったんですよ…」
「ええっ!?それ大変じゃないですか…」

買い物ができないのもそうだけど、ヘタしたら帰れなくなる可能性だってある。そうなったらカラフジムに挑めなくなっちゃうぞ…

「あ、あの!ぼくがそのお財布、届けに行ってもいいですか?」

ぼくの申し出に、スタッフさんがぱっと顔を輝かせた。

 

 ・
 ・
 ・

 

ジムリーダー・ハイダイさんが向かった市場というのは、カラフシティの南に位置するマリナードタウンにある。向かうには目の前の広大なロースト砂漠を越えなければならない。…っていうかあの人、身体一つで砂漠越えてるの…?
ともかくコライドンに乗って、砂塵うずまく砂漠を駆け抜ける。途中、ペパーからヌシポケモンの情報が届いたけど、とりあえずジムチャレンジ中ってことで後回しね(ごめん)。

果たしてマリナードタウンへ到着して、ハイダイさんの姿を探す。あの大きな身体だ、目立つとは思うんだけど…

f:id:homurabe_gren:20231107163652j:image

「財布が…なぁいんだぁぁぁい!!!」

…あ、いた。

大きな身体に負けず劣らずの大きな声で嘆いているのは、間違いなくさっき見かけたハイダイさんだった。

 

 ・
 ・
 ・

 

途中、お弟子さんとのゴタゴタもありつつもどうにかハイダイさんにお財布を届けることに成功。スタッフさんはこれでジムチャレンジクリアとは言ってたけど、さすがにそうわけにもいかないよね…

「ふむ…それじゃあ…」

とハイダイさんが考え込んだところで市場の方が騒がしくなった。

f:id:homurabe_gren:20231107163711j:image

「本日の目玉はこちら!ホウエン地方産、伝説のワカメだーっ!」
「おお!」

丁度ハイダイさんのお目当ての商品が出てきたらしい。目の色が変わる。

「ようし、お前さん。もしカラフジムにチャレンジするなら粋さが大事!いい機会だ。オイラの代わりにあの食材を競り落としてみてくれ!」

なんと競りがジムチャレンジの課題になってしまった。よ、よーし…やったことないけど…やってみよう!

 

 ・
 ・
 ・

 

どうにか無事に競り落として、ジムチャレンジ成功。ワカメを受け取り一足先に仕込みに戻ったハイダイさんを追って、もう一度カラフシティへ戻る。

スタッフさんにも話は通っていたみたいで、さっそくバトルコートへ案内されると、街の人々に囲まれているハイダイさんを見つけた。ジムリーダーとしても、料理人としてもたくさんの人に慕われているみたいだ。ジムリーダーってすごい人ばかりだよなぁ…

「さて、お待たせしたなラッシャイ!お前さんのお陰で究極のワカメ料理が作れそうなんだい!」

もちろんそれと勝負は別事…とボールを握りしめてニカっと笑う。ええ、いい勝負にしましょう!

f:id:homurabe_gren:20231107163729j:image

「さあさあ、みずポケモンのフルコース!まずは前菜…ミガルーサを召し上がれえ!」
「久しぶりに活躍してもらうよ…お願い、エルダマスカーニャ!」

 

 ・
 ・
 ・

 

「潮は引いて満ちるもの!こっから怒涛の追い込み漁よ!」

残る手札はあと1枚。ハイダイさんはどんなポケモンで来る…?

「そろそろぶっこみ参りましょうかい!水も滴るいい…ケケンカニ!」

f:id:homurabe_gren:20231107163742j:image

その巨体をそっくり映したようなポケモン…この子がエースか!エルダ、もうひと頑張りだ!

カーニャ!」

相棒を輝きで包み…いざ、勝負!

 

 ・
 ・
 ・

 

「ガッハッハ!朝の市場のような爽やかな敗北だった!」

豪快に笑いながら、ぼくにジムバッジを手渡すハイダイさん。一度やってみたかったというポーズで記念撮影をキメて、ぼくのアルバムに新たな一枚が加わった!

f:id:homurabe_gren:20231107163804j:image

 

 

   -つづく-

 

 


推奨攻略順としては、カラフとチャンプルは逆なのかな?マップの文章良く見てなかった💧

いずれにしても、マスカーニャといいオーガポンといい草ポケに事欠かないので勝たせてもらいましたが。ケケンカニは先制取られたらちょっとやばかったかな。デフォ氷だし。

まぁいずれにしてもレベルを上げて物理で殴るまでですが(旅パはこれができる)。

次回は近くにいるのでレジェンドルートを。移動範囲広がるし、こっちを優先するべきかな?