炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

シーン3:Sとの対峙/ガイアメモリとドーパント

シーン3:Sとの対峙/ガイアメモリとドーパント

 無人となったホールのステージでは、荘吉と蜘蛛男の格闘戦が繰り広げられていた。大降りに繰り出される蜘蛛男からの攻撃を、荘吉は難なく躱してハイキックを見舞う。しかし蜘蛛男もその蹴りを意も介さず受け止め、跳ね飛ばす。

 人間とは明らかに異なる膂力が、荘吉にじわじわとダメージを与えるのだ。

「ぐっ!?」
「荘吉!」

 蜘蛛男の腕から放たれた糸が荘吉を絡めとる。反対側の腕からも糸を伸ばし、天井の鉄骨にくくりつけると、蜘蛛男は自らの体と共に荘吉を吊り上げた。

「人間風情がぁ……<ドーパント>には勝てんぞ?」

 締め上げられながらも涼しい表情を崩すことなく、荘吉が耳慣れない単語を聞く。

「ガイアメモリで進化した……新たなる人類でありんす」

 蜘蛛男のはるか上……照明交換用のキャットウォークを歩くレオタードの“女”が、荘吉の問いにそう答えた。
 その姿には見覚えがあった。つい先ほども矢口の傍にいた女だ。

「わっちが売りんした……!」

 女が手にしたトランクを開くと、小さな箱状の調度品が十数個収まっているのが見えた。
 矢口がそのガイアメモリとやらで、目の前の蜘蛛男に変貌したのだろうか?

「お前こそメリッサの何なんだ?」

 蜘蛛男の問いかけに、一時思考を中断する。ポケットから携帯電話を取り出すと、ガイアメモリに良く似た小箱を、携帯電話に設けられた“スロット”に滑り込ませた。

「保護者だよ……」

 荘吉の告げる“答え”に、ステージで見守るメリッサの表情がくもるが、荘吉はそれに気づかない。

「近寄る“害虫”を払いのける……!」

 動きを阻害された手の中で、携帯に装填した擬似ガイアメモリ……<ギジメモリ>を押し込む。

  -S-T-A-G-

 メカニカルな電子音声とともに、荘吉の手の中で携帯電話がクワガタムシを模した形状へと変形する。本物顔負けの機動で飛翔したメカ・クワガタの顎が、蜘蛛男の顔面を直撃した。

「ぐッ……!」

 執拗に飛び回るクワガタを払いのけながら、蜘蛛男は荘吉を吊っていた糸を切り離した。重力の虜になった荘吉の体はまっさかさまにステージに落ちる。派手な音を立てながら、ステージ上に設けられたピアノ用ステージの床材が軋み割れた。

「お、おい! あんた大丈夫か?!」

 観客の避難を終わらせた警官たちが再びステージに駆け寄る。荘吉は背中をしたたかに打ち付けられたものの、それをものともせず跳ね起きて、天井を仰ぎ見た。

「しかし、なんてバケモノだ……」

 同じように上を見上げる警官たち。しかし蜘蛛男も、レオタードの女も見当たらない。

 はたと気づき、荘吉がステージ上に視線を戻す。さっきまで傍にいたはずのメリッサが、忽然と姿を消していた……。



   -つづく-






 本当はシーン2でここまで書ききる予定だったのですが、どうしても翔太郎のシーンを組み込もうとすると無理が生じたので分割。
 そのためかちょっと戦闘シーンが薄味に……いや、これは単に俺の力量不足だな。要精進。

 さて、次回ではシナリオ順ではなく、ちょっと飛ばしシーンを挿入。まぁどんなシーンかは映画を見られた方なら大体見当がつく、かも。