炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

さすがサンライズ!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!

…別にシビレもアコガレもしませんがね(ぉ


というわけで、フラゲってきました。

 アイドルマスターXENOGLOSSIA/キャラクターアルバム Vol.2
 熱唱!サンライズ巨大ロボットアニメソング・嵐


 ネタバレを抑えつつ、聴いた時点での率直な感想的なものを。


1.アイアンリーガー~限りなき使命~ as 伊織(田村ゆかり
 →原曲を歌ってるのが本名名義のけんたろうお兄さんだっていうのは割と有名な話。
  それはさておき、さすが田村女史というか、原曲にも劣らないパワフルさ。
  個人的には声優繋がりで「ガオガイガー」でも歌ってくれるかと思ったけど、考えてみれば80~90年代のロボットアニメだから、そりゃないわな(汗

2.Dream☆Wing as やよい(小清(ニナ)水亜美)
 →舞-乙HiMEは未見ですが何か(爆
  というわけで今回のラインナップの中で唯一原曲を知らない。
  なのでこれといって突っ込めない…可もなく不可もなく?
  …いや、ファンの方々には申し訳ないですが。  

3.メロスのように-LONELY WAY- as 雪歩(堀江由衣
 →…いや、これ、ほっちゃん名義でシングルカットできるだろ(爆
  と思うくらい原曲に匹敵する完成度だと思う。
  つーか、このCD、田村女史と堀江女史がいる時点で、すげぇグレードの高いモノになってね?

4.疾風ザブングル as 双海真美斉藤桃子
 →原作のゲームでは結局連名でしかアーティスト登録されない真美が、アニメ版でソロ歌ってるのはなにかの皮肉なんでしょうか?(知るか
 それはともかく、ダダ甘系萌えヴォイスでコレ歌われると…
 …なんか痒くなります(爆

5.エルガイム-Time for L.GAIM- as あずさ(櫻井 智)
 →原曲がかなり好き。そしてそれに負けないぐらいアダルティックな魅力全開で歌い上げる櫻井女史のボイスに酔いしれ。
  ただ、歌い方にアレンジ入ってたのが個人的に納得いかない(ぉ


6.悠久の旅人~Dear boy(TVサイズ) as 春香(井口裕香
 →うーん…
  前回の「微熱S.O.S!!」の時も思ったけど、なんかヘン(暴言
  ドリーム・シフトの完成度が神がかってただけに残念。
  今後の歌唱力の上昇に期待。
  …まぁ、原作ゲームの春香の歌唱力も若干ビミョウだしな(こらこらこら




 結論:ゆかりん最強(爆




http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=homurabe
 ↑web拍手です 突っ込みとかもらえると熱い風受け止めます(ぇ