炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【中篇】あふたー あ すとーむ ☆ かむず あ かーむ/シーン3【みさお】

 ―――それから、数日後。

 駅ビルのスイーツショップにて行われる、ケーキバイキングの席に、私たちはいた。
「峰岸さん、かがみさん。今回は本当にありがとう。今日は俺が奢るからさ、好きなだけ食べてってよ」
 ゆうきくんが、今回のお礼ということで招待してくれたのだ。
「好きなだけって…定額のバイキングで言われてもねぇ」
 と言いつつ、柊ちゃんはさっきから頬が緩みっぱなしだ。
 もちろん、かくいう私もだけれど。

  *

「それでさ、それでさ。ゆうきがこーやってぎゅーってしてさ。『不安にさせて、ごめん。俺は、みさしか見えてないから』ってゆったんだっ。なんてゆーかさ、すげー嬉しくてっ、すげー暖かくってっ」
「はいはいわかったわかった。てゆーか日下部、あんたその話題これで10回目よ」
 とろけそうな笑顔で先日の一件を報告するみさちゃんに、あの日の悲痛な面影はカケラも見当たらない。
 その隣ではゆうきくんがはにかんだ、困ったような笑みを浮かべている。
 恥ずかしいけど、嬉しいって感じかしら。

 ふと足元をみると、みさちゃんの鞄に、私がプレゼントしたマスコットがぶら下がっている。
 ゆうきくんのとふたり分、仲良く手を繋いで。

「雨降って地固まる…ね」
「固まりすぎよ…まったく」
 渋い顔をしながらも、目元は笑ってる。柊ちゃんも、内心では嬉しいのだろう。

 親友である二人が、幸せである事が。

「…あ、イチゴもーらいっ!」
「ちょ、みさ! それ最後の楽しみに取っといたのに!!」
「えー、端にやってるからいらないのかと思ったじゃん」

 …あ、あれ?

「せめて聞こうとしろよ!」
「あーもー、うっさいなー。大体最後の楽しみ~なんて女々しいじゃん。美味しいものは先に食うもんだろー?」
「いーや、最後に取っとくべきだっ」

 …また、雲行きが…?

「後で!」
「先で!」
「あーと!」
「さーき!」

 …ああ、なんかにらみ合ってる……

 ・
 ・
 ・

「「………ぷっ」」

 …え?

「「あははははははははっ」」
 二人して大笑い。

「なんかバカみたいだな、これ」
「はは…まったくだ」
 こいつぅ、とみさちゃんの頭をなでるゆうきくん。

「…な、ゆうき」
「ん?」
「もっとケンカして、もっと仲直りしよーな」
 そのほうが、前よりもっと仲良くなれるから。
 そう言って、みさちゃんが笑う。
「…できれば、あんまりしたくないけど」
 前より仲良くなれるんなら、それもいいかな。
 そういって、ゆうきくんも笑う。

「…やれやれ、一生やってろバカップル」
 溜息混じりに柊ちゃんが呟く。

 そう、ね。
 みさちゃんとゆうきくんには、一生こんな風にいっしょにいて欲しいな。



 “親友”からの、ささやかな…お願いです。



  -fin-

----------------------------------------------

 おつかれっした!(自分で言うな
 てなわけで、みさお中篇これにて完です。
 今回、実際に二人が仲直りしたシーンは丸ごとカットしちゃったわけですが…
 結構悩みました。
 あやの視点で進行している以上、仲直りのシーンは書けないな、と思ったので。
 彼女の性格を鑑みれば、様子を見に行くのかもしれないんだけど(事実、らきメモあやのルートでは主人公とこなたの仲直りをかがみと一緒に監視(かがみ談)しているわけだし)、今回の場合は両者のことを信じて見に行かなかった、と踏んだのですよ。

 …で、いきなり後日談だったりするのですが(汗

 ラストの(ある意味でしょーもない)言い争いは、シーン1でのマイミク・小笠原氏のコメントをヒントに。
 こんな感じで、ケンカしたり仲直りしたり、な関係が、一番彼ららしいですよね。


 しかし、こーやって書いて見ると…
 あやのどんだけ完璧超人やねん(滝汗

 さて、みさおSSのネタストックはコレにて打ち切り~
 残りのをとっとと消化しつつ、「想い出のつづき」書下ろしの用意もしとかないとな…



 蛇足ながら。
 タイトルの元ネタ「After a storm comes a calm」は、日本におけるコトワザ「雨降って地固まる」の英訳版。
 厳密には「嵐の後に、平穏来たれり」ってとこですな。

http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=homurabe
 ↑web拍手です。お読みいただき、毎度感謝です。