炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【日記】もうすぐ日食

皆既日食こそ見れないものの、かなり大規模な部分日食は見れるようなので、地元でじっくり見ようかと。
…当日はオフ日の予定なので寝過ごさないようにしなきゃにゃー(ぇ


と、日本で唯一と言っていい皆既日食の観測可能地域であるトカラ列島に、ツアーに参加せず勝手に上陸している人たちがいるみたいですね。

まぁ、確かにツアー料金を鑑みれば「コレホントに国内か?」と突っ込みたくなる額ではありますが。

旅行会社の思惑はともかく、狭い島内でひっそりと暮らしてきた人たちにすれば、他所から来た人たちってのはそうとうなまでに恐怖の対象だと思うんですよね。たとえ同じ日本人だとしても。
ただイベントがイベントなだけに、これくらいの人数までなら大丈夫ですよーみたいなのを提示しているわけで。

そーいうの無視して勝手に上がりこんでるのは、人としてどーなのかなーとか思ったり。
そーいったやからが大人しく皆既日食観測してるだけで終わる気がしない。悪いけど。



無事に済めばいいんですけどねぇ……