炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【マジンガーSS】衝撃! マジンガーZ 対 マジンカイザー -金色の拳と鉄(くろがね)の皇帝-/シーン4

「こことは別の世界…って」
「一体どういうことだよ、オジィちゃん?」

 二人の兜甲児に詰め寄られ、ホログラフィの十蔵が少し後ずさる。

『ま、まぁ、さっきも言うたが憶測の域を出ん。よって仮説交じりになるが…説明しよう』


  ―――そも、この仮説は世界が<ひとつ>ではないことを前提にする。

  世界はいくつも存在し、その世界の数だけ、甲児や儂、さまざまな人間がまったく同じ姿…あるいは違う姿だがおなじ<存在>としてある。

  そして、その中から、儂らは儂らのいた世界から、何らかの要因でこの世界へと飛ばされてしもうた。


  ……というのが、儂の推測じゃ。


「…ふぅむ…」

 腕組みをして唸る弓教授。一方、二人の甲児はお互いに顔を見合わせて首をかしげた。

「よくわかんねえ…」
「俺もだ…」

『お前らのぉ……。まぁええ。たとえ話になるが……世界が一枚の紙だとしよう。その紙にはいろんな文字や絵が書かれておるわけじゃが…そして、そのいろいろ書かれとる紙が世界のひとつじゃ。そして、その紙は一枚じゃない。ノートや本のようにいくつもあるのじゃ。そして、ある一枚の紙から、文字が別の紙に移ってしもうた。その文字が、儂やマジンガー、甲児というわけじゃ』

 なるたけ噛み砕いて説明する十蔵に、ややあって甲児たちがうなづく。

「…って、それって普通ムリじゃねえか?」
『うむ、無論ムリじゃ。じゃから、何かしらの要因があるはずなのじゃ』

 たとえば、紙から紙へ文字を移すのなら、その文字を消しゴムで消し、別の紙に新たに書き換える。つまりここでいう「消しゴムと鉛筆」が、その外的要因になるのだ。

『甲児よ。お前、こっちの世界に来る前のこと、憶えとるか?』
「こっちに来る前?」
『うむ。熱海で発生した異常を調べるために向かった先、そこで現れた巨大な影……』

 十蔵のつむぐ言葉に、甲児の脳裏にそのときの光景が鮮烈に蘇る。

「そうだ……俺は、あのとき……」

 熱海上空に立ち込める暗雲。轟く雷鳴。そして―――


 <我の名は―――>


 体の底から震えを呼び起こす、声を、思い出した。



   -つづく-



----------------------------------

 今回の黒幕の一端を、次回ですこし顔見せ。

 無論、オリジナルの敵キャラになります。


 …問題は、今後真マジンガーがシリーズ化した場合に同名の敵キャラが出ないとも限らないことか。

 でも流石に代替案がないからなァ……

<2009年11月29日09:10 mixi日記初出>