炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【#DGEX】リプレイ風SS用キャラクター設定メモ【覚書】

現在30日目(ユピテル戦直前)まで執筆中の「デモンゲイズエクストラ」のプレイ履歴を元にしたリプレイSSの、主人公パーティー・デモンゲイザー隊のキャラクターについて。

わりかし即興で描き散らかしてるので性格とか口調とかがとっ散らかってしまう事に💧

今回は一人称、各メンバーの呼び方呼ばれ方、あと細々としたネタを纏めて、次回以降の執筆でキャラがブレないようにしていこうというやつです。

 

ただの覚書、自己満足記事なので、そのへんひらにご容赦を。

 

 


f:id:homurabe_gren:20211017172715j:image

◯主人公(デモンゲイザー)

一人称:僕

パーティーメンバーへの呼称:全員呼び捨て

竜姫亭メンバーへの呼称:基本呼び捨て

コンセプトは「突き抜けたお人好し」。実際マイコからちょいちょい言われてますしw

まぁゲームの進行上、選択肢に対して原則イエスにしないと進まないのでいっそ開き直って全力でイエスマンやろうかなと(強引)。おかげで今日もマイコの心労は尽きない…

彼自身の人間としての魂が目覚めたばかりというのもあって、性格は無垢めというか幼めをイメージ。一人称「僕」なのもそれ。

ゲーム内での選択肢で「俺」って言ってる件はひらに、ひらに…

ローナが死んだ後のヘルメス戦で、八つ当たり気味に戦う時に「俺」になって以降そのまま…というのも考えたけど、まぁいいかなということで。

名前はプレイ上設定してますが、文中では可能な限り出さない方向で描写してます。

 


f:id:homurabe_gren:20211017172731j:image

◯マイコ・ビャクレン(女性ネイ・アサシン)

一人称:わたし

主人公への呼称:リーダー

パーティーメンバーへの呼称:呼び捨て

竜姫亭メンバーへの呼称:ローナはさん付け、ピーネは呼び捨て。それ以外は役職呼び。

コンセプトは「負けない負けヒロイン」(ぇ)。

パーティーキャラはどう足掻いてもストーリーに根本的に関わることはないんですが、この子は割と突っ込んでる感じ。フラン引っ叩いたりしてるし。

彼女も、フランと同じく実力を示すためにダール地方までやって来てる子、ということになってます。伝説の英雄の子孫ってのもそれなりにプレッシャーよねぇ…詳細は全く決まってないですが(

序盤では敬語キャラだったんだけど、気がついたらタメ口に。まぁビアンカが敬語使うんでねぇ…

そこ以外だとあんまりブレてないキャラかも。今のところ修正はほぼ不要かと。

ゲイザーくんへの好意のきっかけ?一目惚れじゃない?(てきとー

 


f:id:homurabe_gren:20211017172748j:image

ビアンカ・シルバークロス(女性ミグミィ・ヒーラー)

一人称:私

主人公への呼称:隊長さん(旧:お兄ちゃん)

パーティーメンバーへの呼称:さん付け

竜姫亭メンバーへの呼称:ピーネのみちゃん付け。他は役職+さん付け

コンセプトは「無垢なる狂信者」(今決めた)←

元は孤児で、精霊神信仰の篤い教団施設に拾われた経緯あり。ミグミィなのに苗字があるのはそのため(と即興で決めた)。29日目でちょっと闇深げなセリフ言ってますが、今後拾えるかなぁ…

ゲイザーくんへは「お兄ちゃん」呼びでしたがミグミィでお兄ちゃん呼びだと「2」のペガサスとカブるので変えました。あとあと成人済み(とお酒好き)って設定も生やしたのでたぶんゲイザーくんより年上に。

もう一つ「癒しの魔法は精霊神の奇跡と教わって(信じ切って)いるため、医療関係の知識・技術はほぼ持ち合わせていない」という裏設定があったり。

これはおいおい活きてくる奴のはず…

 


f:id:homurabe_gren:20211017172839j:image

◯オヤカタ(本名設定なし。ドワーフ・ファイター)

一人称:ワシ

主人公への呼称:若(旧:大将)

パーティーメンバーへの呼称:呼び捨て

竜姫亭メンバーへの呼称:カッスル以外役職呼び。

コンセプトは「武器マニアの鍛治職人」。

僕がチームラゲーやるとあんまりドワーフをパーティーに採用することって少ないんですが、今回は各種族を満遍なく出そうという発想のもと採用。ダールに来た理由づけとして上記コンセプトを思いつく。

「空の叙事詩シリーズ」におけるドワーフはエルフほどではないにせよ長命種とのことなので、80〜90代を想定。バーゴ(by円卓の生徒)の言を信じるなら、人間換算で30代後半くらい?

この人もゲイザーくんへの呼称以外はほぼ変更点なしかな。

裏設定で、ドワーフなのに風呂好きってのがあるんだけど今んとこ生かす余地が無い…

 


f:id:homurabe_gren:20211017172907j:image

◯ノアル・フォン・ファウスト(男性エルフ・ウィザード)

一人称:俺/俺様(旧:ぼく)

主人公への呼称:大将(旧:チーフ、隊長他)

パーティーメンバーへの呼称:オヤカタ以外は君付け

竜姫亭メンバーへの呼称:レゼルムのみ「氏」付け、他は役職に「殿」付け

ここまでで一番キャラが迷走してた奴。コンセプトは「自意識過剰俺様系錬金術師」もうこの時点で半分以上レゼ(

これで一人称ぼくときたらまぁゲイザーくんともカブるわレゼともカブるわで。

もうお前アバターこいつにしなさい↓(いやじゃ

f:id:homurabe_gren:20211017172927j:image

 

まぁ、他のメンバーと調整をして、ようやく現在の形に。

オヤカタとセットで出したこともあって、コンビとしてのコンセプトが「バーゴとミンツ」(by円卓の生徒)なもんだからこれもうかなりレゼルムだわ💧

あとエルフなのでそれなりの年齢。円卓のミンツと同世代くらいか、レゼルムより少し年下あたりを想定してます(してるだけ

 

 

…とまぁ、こんな感じで。

以降はここで固めた設定で書いていく…つもりではあるんですが、やっぱり物書もナマモノなので、ブレることはままあると思ってください(台無し

 

では、次回以降も「DGEXリプレイ風SS」をお楽しみあれ。

 

…しまったまだタイトル決めてない(