炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【#ポケモンSV】ぼくの冒険レポート:#藍の円盤/番外編⑬~それからとこれから【#ポケモンと生活】

【注意!】
本エピソードには、「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」「ゼロの秘宝」「藍の円盤」に関するネタバレ…は特に含まれていませんが、一応ストーリーを経た時間軸の設定の為、一応注意です。
ゲームをまだ始めていない人で、これから楽しもうと思ってる方は閲覧をご遠慮いただくことをお勧めします。

問題ない方は、そのままどうぞお進みくださいませ。

 



 

 

 

 

 

 

 

━━それからのことを、すこし書き記そうと思う。

ブライア先生は、大空洞での一件を書きまとめて一冊の本として仕上げた(僕たちのことなどについてはさすがにボカしてくれている)。

f:id:homurabe_gren:20231219222918j:image

「ゼロの大空洞では本当に迷惑をかけてしまったからね…お詫びと言ってはなんだが、ぜひ君に貰ってほしかったんだ」

【ゼロの秘宝】と銘打たれたそれを先生から受け取る。またゆっくり読ませてもらおう。

次にテラスタルオーブについて。あの時あの場にいたぼくとゼイユ、スグリが持っていたオーブは、テラパゴスが発する高濃度のテラスタルエネルギーを浴び続けたからかチャージしなくとも連続での使用が可能になったようだ。まだ試してないからわからないけれど、便利になったということだろうか。

また、同じく大空洞関連での特記事項として、テラリウムドーム上空に設置しているコアに大空洞で採取した結晶を組み込んだ結果、ステラタイプのテラスタルを帯びたポケモンが出現するようになったのだという。生態系大丈夫かな…と思ったりもしたが、パラドックスポケモンが出てくるわけでもないだろうし、大丈夫かな…?

 

 ・
 ・
 ・

 

リーグ部まわりについては、いくつかのルール変更が決まったようだ。

まず、混乱を防ぐために、一時的にランク変動を止めたこと。留学生でもチャンピオンになれる…というか、リーグに参入できる?ようにルールを追加したこと。また、スグリが部長だったころに決められていた厳しい規則の見直しも行われたそうだ。これでだいぶ風通しのいいブルベリーグになるだろう。ランク変動を止めたとはいえ、アカマツくんの四天王からの脱落…は変わらないらしいのだけれど。

f:id:homurabe_gren:20231219222855j:image

「いやー、マジでツレーよ!でもルールだししかたないさ!それにリーグ部、前みたいな空気に戻ったし、オレ的にはこっちのが嬉しい!」

そう言って、アカツキくんはにぱっと笑っていた。

 

 ・
 ・
 ・

 

…そして、最後にスグリについて。
あの後すぐ、スグリは休校することになった。まぁ、これまでずっとムリをしてきたのがたたった…というのもあるだろう。それに、彼がリーグ部にもたらした影響も大きい。ほとぼりが冷める…というと少々言い方が悪いけれど、心と体をしっかり休めてから、彼の望むようにいろんな人に謝りに行くことができたらいい…と思う。

「少し寂しさはありますが、別に学校を辞めたわけではない…つまり、会えなくなるわけではありません」

f:id:homurabe_gren:20231219222844j:image

それよりも以前の彼に戻ってくれたことが嬉しい…と、ネリネ先輩は少しだけ表情を緩めた…ように見えた。

あと、ゼイユも弟に付き添う形で学園を離れている。彼女は別に休校しているわけではないので、いずれ戻ってくるとは思うけれど…せっかく同じ学校にいるのに会えないのは、ちょっと寂しいな。

交換留学としては、期間はまだ十分あるし、なによりシアノ校長からパルデアの実力者を特別講師として呼ぶためのパイプとしても見られてるフシもあるし、しばらくはイッシュに留まることにはなるだろう。もちろん、好きな時にパルデアに戻ることもできるし(移動は大変だけど…)、ネモやペパー、ボタンともいつだって会える。

二つの地方、二つの学校を行き来しながら、ぼくの冒険…宝探しはまだまだ続くのだ。

できればイッシュの本土でも冒険してみたいけれど…そのあたりは、できればあの姉弟と一緒に行きたいし、今後の楽しみに取っておこうかな?

 

 ・
 ・
 ・

 

「かーにゃ!」
「ぽにおーん!」
「ぱごーっ」

レポートを書き終えたところで、エルダとぽにこ、そしてテラパゴスがぼくの手を引く。そろそろ寝る時間だと言いたいらしい。

「わかった、わかったってば…!」

照明を落として、ベッドにもぐりこむ。今日も一日動き回ったから、疲れがどっと布団に沈み込んでいく感じ…やがて意識も沈んでいくだろう。

「おやすみ、エルダ、ぽにこ」

モンスターボールへ戻っていく相棒たちに手を振って。

「それから…おやすみ、ポラルPolar

ぼくが付けた新しい名前に頷いて、枕もとであくびを一つした新しい仲間は、するりと手足と頭を結晶にひっこめる。

その姿を見て、ぼくはゆっくりとまぶたを閉じるのだった…

 

 

    -つづく-

 

 


ちょこっと後日談的なワンクッション。

この辺はクリア後にイベント等で明かされる案件ですね(ゼイユの件は特に語られてないので、推測レベルで書いてますが)。

アカマツくんの都落ちについては、変動ナシならそのまま四天王維持でもよかったんでは…?と思うんですが、スグリが在籍している以上、彼はチャンピオンからの四天王落ちということで順当に押し出し食らってる感じですね…休学終わるまでは特別措置で四天王やってても良さそうな気はしますが。

というか三浪しているらしいツバっさんを先にどうにかすべきでは…?

ここから先は歴代御三家を手に入れたり、特別講師を呼ぶためにBPを溜め倒す日々の始まりです(地獄か
まぁマイペースにやっていこうかなとは思います。ときどきパルデアに帰ってネモたちと遊ぶネタとかも考えようかなとも。フラニーは…どうしようか?w

てなわけで、更新頻度はがくっと…いやがくがくっと下がりそうな感じではありますが、どうぞお付き合いくださいませ✋


↑面白いと思ったらクリックorタップよろしくっす!