炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【#ポケモンSV】ぼくの冒険レポート:番外編~きみのスマホまで何マイル?【#ポケモンと生活】

課外授業中であっても、アカデミーでは通常授業が行われる。受ける予定だった授業を終えて、ぼくは久しぶりに寮の自室でレポートを書いていた。

「わふっ」
「はいはい、あとでね…」

パルデアに戻ってから手持ちに加えているポチエナがボールから出てきて構えとばかりに鼻先を押し付けてくる。エルダが進化して落ち着いた…わけでもないけど…代わりにまた甘えん坊が増えた感じだ。まぁ懐かれて悪い気はしないけど。

 

  ロトロトロトロト…

 

と、スマホロトムに着信が入る。相手の名前を見ると…ええっ!?

「もっ…もしもし!ゼイユ!?」
『きゃっ、いきなり声大きいわよ!…久しぶり、ヒイロ

画面越しに、林間学校で出会った友人の笑顔があった。

 

 ・
 ・
 ・

 

『まったく、あんたが全然連絡くんないからこっちからかけてやったわよ…』
「ご、ごめんごめん…課外授業で色々忙しくて」

林間学校でブルーベリー学園組が帰る日、別れ際にゼイユとは連絡先を交換していたのだ。とはいえ、なんだかこちらからかけるのが照れくさくて、そのままになっていたのだ。…いや忙しかったのも本当だけど。

『課外授業…宝探しだっけ。今何やってんの?』
「ええとね…ジム巡りと、スパイス探しと…あと不良グループにカチコミ」
『…そりゃ忙しいわっていうか、カチコミとかどんな課外授業よ!?』

いやホントにね…

 

 ・
 ・
 ・

 

お互いの近況を軽く話して、そこからはぼんやりと雑談をしながら時間を過ごす。

「そういえば、スグリは元気?」
『うーん…多分元気だとは思うんだけどさ。最近別行動なことが多いし…あんたのIDも教えてやろうかと思ったんだけど、「いらね」って』

林間学校から帰って以降、思うところがあったのかゼイユの世話になっていた自分の身の回りのことを率先してやるようになったらしい。

『まぁ、自立するようになったのはいいんだけどねぇ…お姉ちゃんとしてはちょーっとさみしいかな…と思わんでもないわけよ』
「はは、意外と弟離れができてないのはゼイユの方かもね」
『なにおー?…って言いたいけど、実際そうかも。ヒマな時間が増えちゃって増えちゃって』

勉強とかバトルの特訓してもなんとなく上の空になってる、とゼイユがため息をついた。

『今からでもあんたのこと、代わりに弟にしてやろうかな…?』
「ん…ゼイユお姉ちゃん?」
『…ごめん、やっぱなんか違うわ』

ひっど!自分で振っといて!

 

 ・
 ・
 ・

 

『ふぅん、パルデアの大穴に…確かにウチのブライア先生もなかなか許可下りなくて困ってたけど…そんな大変なのね』
「大変だけど、まぁやりがいあるよ」

ポケモンの育成も勉強になるしね。

『そういや、手持ち変えたの?』
「うん、半分くらいね。あ、ぽにこオーガポンは今も一緒だよ」
「ぽにおーん!」

ぽにこを呼んで、画面に映す。ゼイユがぱっと笑顔になって手を振っていた。

『あとはどんな子がいるのよ?』
「ええと…ナカヌチャンとコジョフーと、それから…」
「わふっ!」

しびれを切らしたのか、最後の1匹が飛びついてきた。

「わっ、こら暴れないでよ…<ゼイユポチエナ>!」
『えっ…?』
「…あ」

しまったバレた!と思った瞬間、画面の向こうのゼイユの顔が明らかに悪いことを考えてるそれになった。

『な~に~ヒイロ…?ポケモンにあたしの名前とか付けてんの~?』
「いや、あの、その…他意はなくて…なんとなく似てるなって思って…」
『へぇ~…ほ~ん…?』

うぅ…顔が熱くなってくるのがわかる。きっとゼイユからみたぼくは耳まで真っ赤になっているのだろう。

『…ま、苛めてたりとかじゃないならいいわよ。…ちょっと恥ずかしいけど』
「ご、ごめん!別の名前にするから…」
『いいって。別にイヤだとは言ってないでしょう?』

悪戯っぽく笑って見せる。

『まったくもー…じゃあ代わりにアンタの名前、あたしの手持ちに付けてやるから!』
「うぇぇ!?は、恥ずかしいよ…」
『いや、先にやったあんたが言うか!ふっふっふ…誰に付けてやろっかな~』

嬉々として手持ちのモンスターボールを並べているゼイユの耳も、少し赤くなっているように見えた。

 

 

   -つづく-

 

 


主ゼイを摂取したい発作が出まして…#などと供述しており

というわけでちらっとウチのヒロイン(推定)が顔出し。DLCシナリオ「碧の仮面」作中で連絡先を交換する描写はみられなかったので、実際のところだと持ってない可能性の方が高いのですが(多分後編との兼ね合いもあるでしょうね)、本編シナリオクリアまで全く出て来ないのも(主に作者が)辛いので、こっちの時空では連絡取りあってます。後編との整合性はそっちのシナリオに突入してから考えます(ライブ感

ゼイユにバレたゼイユ(ポケモン)問題。ラブコメだと拾った犬猫に気になる異性の名前つけるのって定番ですよね?え、古い?(老い
ひょっとしたらポケモン世界でもそういうのはあるのかなーと思ったりしてます。たとえばガラル地方では、カジッチュを片思いの相手に送るらしいので、それで恋愛が成就したら、受け取ったカジッチュに思い人の名前を付けたりとかはあってもいいとおもう。いやあれ(圧

スグリくんは「碧の仮面」の時点でスマホロトムは持ってないんですが、学園支給のものとかはありそうなので、ゼイユに連絡先を教えてあげて欲しかったヒイロくんですが、ちょっと拒否られてます。なのでしばらくはゼイユしか出番ないですね。まぁ主ゼイ書きたいから特に問題なし!(鬼か