炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

スーパー特撮大戦200X:第4話/シーン3

 再びショッカーの秘密基地に近づいたエイジたちであったが、静まり返っていた前回とは異なり、周囲には多くの戦闘員が配置され、物々しい雰囲気をもたらしていた。

「ずいぶんと警戒が厳重だな? サキ、指揮衛星の探査データはどうだ?」
「相変わらずです。高いエネルギー反応を示しています」
「ふふーん。ゾル大佐って結構臆病なんじゃない? あたしたちが怖いんでしょ? きっと」

 ずいぶんと自信満々なランに、本郷が苦笑する。

「相当な自信だな、ランちゃん?」
「へへへ……まぁ、あたしが戦うわけじゃないしね。レディを守るのは男のお仕事ってことで、おにーさんがた、がんばってちょーだい!」
「確かにそうだね。誰かさんと違って、レディを守るのは、男の役目だ。うん、誰かと違って」

 エイジがそう言ってからかい、ランがいつもどおり「エイジの意地悪!」と返す。

「どっちもどっちだよ、お二人さん……おや?」

 肩をすくめて二人をたしなめる五郎の背後で、バイクの音が近づき、停まった。跨る滝は、流石に本郷とバイクの腕を競っただけ合って、険しいオフロードでもものともしないライディングテクニックを見せて、本郷に声をかけた。

「本郷! 警戒が厳重で、正面からは無理だ!」
「やはりそうか。こっちもだ。よし、滝、ここは任せる。俺たちは……」

 基地に突入しようとする本郷を滝が制し、いい考えがあると言う。

「本郷、みんな。奴らをひきつけてくれ。その隙に、俺が中に潜入する! ショッカーが何を企んでるのか、この俺が突き止めてやる!」
「待て、危険だ!」 
「いや、俺にやらせてくれ!」

 止めるタクマに、しかし滝は頑なに自分の言葉を曲げない。

ゾル大佐には、FBIの仲間もたくさんやられてる。俺は、仲間の仇を取りたいんだ!」

 それに、ソックリさんの借りも返さないとな!
 とウィンクしてみせる滝に、本郷は何も言わなかった。

 ・
 ・
 ・

「ようし……みんな、俺たちの役目は陽動だ! 派手に暴れて、滝の潜入を助けるんだ!」
「派手にって、どうやるの?」

 ランの問いかけに、「そうだな……」とタクマ=ルシファードが右腕を高く掲げる。

「例えば、こんな風に……ッ!」

 融機鋼のエネルギーを重力子に集め、必殺の<グラビティ・ナパーム>を放つ。
 高火力の散弾の嵐が大地を抉り、ショッカーの戦闘員を吹き散らした。

「イ~ッ!? か、仮面ライダーの仲間か!? ゾッ、ゾル大佐に知らせるのだ!」

 基地に報告すべく駆け込む数体の戦闘員を確認し、ライダーが小さく頷いた。

「じゃ、私も派手に行くとしようか。Go! ライジンゴーッ!!」

 イナズマンが愛車を呼び出す。大きな口を持ったスーパーカーが空から戦闘員に襲い掛かった。

「エイジくん、タクマ、俺たちも行くぞ!」
「怪我しても、あたしとサキさんがいるから大丈夫! おもっきりいっちゃえ!」

 ライダーとともに、ヴォルテックスとルシファードが躍り出る。基地から続々と沸いてくる戦闘員を相手取り、戦士たちが乱戦に挑む。

「道場での乱取り、思い出すね。はあっ!」

 大量の戦闘員を相手に、相手の体勢を崩し投げ飛ばすエイジが、ふと組み敷いた戦闘員に違和感を覚える。

「あれ? 新しい戦闘員か?」

 それまでの赤いタイツにフェイスペイントの戦闘員に混じり、黒を貴重としたタイツに、フルフェイスのマスクを被った個体が混じりだした。

「スキャン完了。新型の戦闘員のようです。身体機能が今までのものより向上しています、気をつけて!」
「了解だ!」

 ホルスターから引き抜いた二挺のハンドリニアガンを掃射し、戦闘員を撃ち倒したルシファードは、ふと滝が消えた基地のほうへと視線を向けた。

「……仮面ライダー!」
「どうした、ルシファード?」
「俺とファディータも潜入する。ここは任せるぞ!」
「何?」

 理由を尋ねるライダーに、何か妙な気配を基地から感じるとルシファードは言う。

「滝のことも気になるしな?」
「解かった……俺のライバルを頼む!」
「おう、頼まれたぜ!」

 相棒を伴って基地に飛び込んだルシファードを視界の端で見送り、ライダーは自らを倒すべく包囲する戦闘員どもに向けてファイティングポーズで応えた。


   -つづく-




 クロスオーバーを盛大にやりたい!! とばかりに、このマップでは出番すらないイナズマンを組み込んだり、バイオ系ヒーローとメタル系ヒーローが同居していたりと
 現時点で6~7人くらいを同時に動かしている形になりますが……

 やっぱきついなこれ(滝汗

 大人数を動かすSSも過去にやっちゃいますが、これ二桁になったらもう無理だなw
 という男がなんでクロスオーバーの大手ゲーをノベライズってんだよって話ですがw

 さてさて。

 ストーリー上はこのあと基地に単独潜入した滝が「ダイラカツヨシ作戦計画」の情報を掴み……と続くのですが、今回はそこにメタル系コンビが同行(後から)。
 原典ではメタル系ストーリーでもこんな展開はないです。どんどん原典から離れてる気がするねw

 さぁ次回はその滝&メタルコンビ、ショッカー基地潜入の巻。
 ダイラカツヨシ作戦計画を阻止できるのか?

 負けるな迫水、戦えタクマ! 着装せよ、融機鋼ルシファード!