炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

【#ポケモンSV】ぼくの冒険レポート(26):レジェンドルート③~潜鋼のヌシ!超速追いかけっこ【リプレイ風】

「貴方もチャンピオンを目指しているのですか?」

ハッコウジムでゼイユグラエナにしこたまなめられた顔を洗っていると、長い黒髪の女性に声をかけられた。…ええと、どちら様でしょう?

f:id:homurabe_gren:20231031171128j:image

「ああ失礼。申し遅れました…私はオモダカポケモンジムを運営しているポケモンリーグの委員長です」

随分と偉い人だった。そういえば雑誌とかで顔を見たことがあったような…?

「ふふっ、やや世事に疎いようですね。トレーナーたるもの情報も武器となることを覚えておいてください?」
「…すみません」
「なに、きみはまだ若い。知らないことはこれから覚えられるでしょう」

学校アカデミーの勉強と同じですよ。とオモダカさんがにこやかに微笑んだ。

「さて、質問に答えていただきましょうか?」
「あ、はい…ええと…目指してます!やりたいこと、あるので!」
「…そうですか。いいお返事を聞けました」

さらなる高みを目指してください。と言い残して、オモダカさんはジムを後にした。

 

 ・
 ・
 ・

 

ハッコウシティから東3番エリアに出る。この辺りは鉱山地帯となっていて、いたるところに大きな穴や、そこをねぐらにしている岩タイプや鋼タイプのポケモンが生息していた。ペパーがあたりを付けていた、3か所目のヌシポケモンの出現ポイント…つまり次のスパイスが生えているであろう場所だ。

『おう、ヒイロ!』

先行していたペパーから連絡があった。今回は彼が先に見つけたようだ。

『いや、先に見つけたのはいいんだけどよー…こっそり近づいてもすぐ気づかれて猛スピードで逃げちまって追いつけねえんだよ』
「そんなに?」
『正体はミミズズっつー鋼ポケモンちゃんだが、あそこまでのスピードは予想外すぎるぜ…ヒイロ、前にコライドンがパワーアップしたとき、走るスピードが上がったらしいな?いっちょう頼むぜ?』

コライドンで追いかけっこか…やってみよう!

 

   *

 

f:id:homurabe_gren:20231031171223j:image

物見塔から見下ろすと、巨大なミミズズを発見。間違いない…ヌシだ!

「よーし、いくよコライドン!」

塔から飛び降りて、そのまま猛ダッシュ!そのままミミズズの首元に食らいつき…あれ?

「消えた?」

地面から顔を出していたハズのミミズズの姿がない。どこだ?

ヒイロ、右だ!」

すり鉢状になっている坑道エリアの上から、ペパーの声が響く。こっちだね!

「ああ逃げられた…こんどは後ろ!」
「いけーっ!」
「わ、まてヒイロ!正面から突っ込んでも…ああほら逃げられてんじゃねーか!」

あ、そっか後ろからこっそりダッシュで近づけば…

「今気づいたのか!?おまえ意外とポンコツちゃんだなオイぃ!?」

 

   *

 

どうにか追いつき、呼び出したウズメコジョフーで攻撃を仕掛ける。それでもなお逃げ出すヌシを追いかけていくと、岩盤を叩き割った先で何かをむさぼっていた。スパイスだ!

f:id:homurabe_gren:20231031171238j:image

「またこのパターンか…スパイスひとり占めしやがって…今度もいただきちゃんしちゃうからな!」
「ようし、ウズメ!引き続きよろしくね!」
「ホワチャーッ!」

 

 ・
 ・
 ・

 

ラスタルをまとった"はっけい"が炸裂し、ヌシのミミズズを追い払うことに成功する。

f:id:homurabe_gren:20231031171248j:image

「ホチャー!」

得意げに演舞するウズメをねぎらい、ぼくたちはミミズズが開けた大穴の中へと向かうことにした。ここがあいつのエサ場なら…

f:id:homurabe_gren:20231031171258j:image

「やっぱりだ!秘伝のアイツ、見ーっけ!」

白く煌めいた葉をもつそれは、スカーレットブックの記述によると【しおスパイス】というらしい。一枚ちぎった葉をペパーと分けて味見すると、なるほど塩味を感じた…植物なのに!?

「ま、そーいうのが秘伝スパイスたるゆえんってやつだろーな」
「なるほど…奥深いや」
「さて、そんじゃま勝利とスパイスゲットを記念して、料理の時間ちゃんだぜ!」

 

   *

 

岩にテーブルクロスを敷いただけの簡易なテーブルに、ペパー特製のサンドウィッチが踊る。

f:id:homurabe_gren:20231031171319j:image

「ちゃんとコライドンの分も用意してるから、安心して食ってくれ!もちろん…オマエの分もな」

そう言ってペパーがマフティフをボールから出す。しおスパイスは手足のしびれや痛みを和らげる効果や、筋力低下にも効くらしい。また元気になるといいね。

「ああ、ありがとうな」
「ギャス!」

f:id:homurabe_gren:20231031171342j:image

「…お前に言ってねえ…ってか早!もう食ったのかよ!?…もうちょっと味わって食えよな…ったく」

またひとつ力を取り戻したコライドンの相変わらずさに、ペパーが呆れたようにつぶやいた。

 

   -つづく-

 

 


そろそろやることが変わんなくなってきたのでセリフ回しとかアレンジしつつだいぶ端折る感じで。こっちはそろそろ折り返しなので、ネタバレ注意も入れないとかな?

ミミズズはこっちの前にキタカミで遭遇してたんですが、初見であのビジュアルはどうみても虫ポケでしょうが…完全に騙されたわ…(ひこう技しかけていまひとつだった💧)

まぁ考えてみればミミズは虫じゃねーんですが(

冒頭にチャンピオンロード枠のオモダカさん登場。ほんとはジムに挑む前にネモが出てきてバトルもやってるんですがどうしてもさしこめなかったのでカット。ファンの皆様申し訳。

多分今後もネモとのバトルシーンは軒並みカットなんだろうなぁ…まぁ一応やってるのはやってるので、その辺はセリフで補完しておこうかなとは。出番すらカットしちゃったらどうしようもないんですがw