炎部さんちのアーカイブス あるいは永遠的日誌Ver.3

日々是モノカキの戯言・駄文の吹き溜まり

file:1/Scene:9

 背後からのノックに、小姫は一瞬びくっとなる。
「……俺だ」
 それが知った声であることに安堵し、入室の許可を告げる。
「どうだ、彼女の様子は?」
 開口一番、友人の安否を聞いてくる。当然といえば当然だが、自分のことは心配してくれないのか。小姫、心の隅でそう思い、すぐに振り払う。
「…ようやく落ち着いたところですわ。先ほどまで眠っていても泣いているようで…」
 見ていていたたまれなかった。大切な友人が辛い思いをしているのに、何も出来ない自分に苛立ってもいた。

「……郁人」
「なんだ?」

 否、出来ないで済まさない。
 少しずつ乾いていく梢の涙のあとを見ながら固めていた決意を、紐解く。

「犯人を、見つけましょう」
「却下」

「!!!」

 郁人は無表情に言い放つ。対照的に小姫の顔が紅く激昂に染まる。

「事は俺たちが手を出せる問題じゃない。後は警察に任せろ」
「でもっ…」
「でもじゃない」

 郁人の目が鋭く小姫を見据える。
「…いいか。実際に人が殺されてる。これはフィクションじゃないんだ。推理物好きのお嬢さんが面白半分に首を突っ込んでいいもんじゃ…」
「面白半分じゃありませんわ!!!」

 郁人の言葉をさえぎり、小姫の声が跳ねる。

「力に…なりたいのっ。梢の…大切なお友達の…」
 その白い頬を、涙が伝う。

「この子…いつも底抜けに明るくて…私にないもの…いっぱい持ってて…。
 そんな子が、こんなに目、真っ赤に腫らせて、泣いてるなんて…私には耐えられませんの」
 犯人を見つけたからといって、それで彼女の笑顔が戻るとは限らない。
 そんなことは解っている。解りすぎるほどに。

「多分…私にできることは、これくらいしかないから……」
 手の甲で涙を拭い、凛とした瞳を…少し赤く腫れてはいたが…郁人に向ける。

「………ったく」
 なんて真っ直ぐな目をしてやがる。
 強い視線を受け止めきれず、郁人は目を逸らし溜息をついた。

「わかったよ。…ただし」
「?」
「俺も協力する。ここに来てる刑事に知り合いがいてな。頼めば現場にも入れてくれるだろ」
 恐らく彼にはいらない苦労をかけてしまうだろうが。
 学生時代の、困った顔を浮かべる友人の顔を思い出し、軽く苦笑する。

「それに……」
「それに?」

「俺も彼女の……ファンの為に、何かしてやりたくてな」
 そう言いつつ、郁人は懐のシガレットケースから、シナモンスティックを抜き取る。

「……やるぞ。折角の誕生日を台無しにしたヤツを、俺たちで見つけ出す」

 かりっと小気味いい音をたてて、咥えられたシナモンが軋んだ。


  -つづく-




----------------------------------------------


ひさびさー。

思えば、あの一件後初の更新になるわけで。
いやまあ、だからどーだってやつですけどね(トオイメ

少なくとも表層ではフツーっぽいし、まあなんとかなるのかな?

…なんとかして欲しいところですが。